♪3wansと楽しい生活♪      ☆WANは癒しの天才だ☆


by glifin-mamaID
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

おわら風の盆~前夜祭~

8月30日・・・今日は、総選挙の日。
mamaも選挙に投票して来ましたよ!

しかしながら、、、、開票が始まって1時間、、、、凄い事になっていますね~。。。005.gif
いよいよ、政権交代ですね。。。
どうなるざんしょ、、、、これからのにっぽんは、、、、、?039.gif


***********************************************


さて、昨日の夜、、、
わん友のだるぶる家akotan家で、『おわら風の盆・前夜祭』へ行って来ました~。

はい、ワンズは、、、、、
e0066883_21102263.gif

今回は、みんなそれぞれのワンコ達はお留守番でした~。。。



~越中八尾・おわら風の盆~
e0066883_21132637.gif





今では、この『風の盆』が、全国的にも知られるようになりましたが、、、
これは、越中(富山)八尾町で昔から、五穀豊穣を祈り9月1~3日の3日3晩に渡って演舞を繰広げる伝統行事なのです。

胡弓(こきゅう)や太鼓、そして歌い手で流れるおわらに合わせ、男女が踊り舞うのです。それは幽玄な風情を漂わせます。

私達は、本番の9月1日~3日は、全国から観光客が集まり、大変な人で賑わうため前夜祭として8月20日から行われている前夜祭で、一足先に『風の盆』を楽しむ事にしました~。

いつもは、坂の町を町流しで、踊り回るのですが、昨夜の八尾は、生憎の雨で、
特設ステージのみの披露となりました。
e0066883_2133205.gif

e0066883_21333263.gif

e0066883_21334551.gif

e0066883_21584371.gif

e0066883_21341044.gif

踊り手は、深く編み笠を被り、全く顔は見えません。
それがまた、とても妖艶さをかもしだし、、、それはそれはステキなのですよ。
ちなみに、この踊りを踊るのは、11の町内から女性は大体25歳くらいまで、男性は30手前までのそれぞれ未婚者のみしか踊る事はできないのだそうです。

本当に美しい世界なのですよ~。

どうぞ、一度この越中八尾の『風の盆』を見に来られませ~!
                          (訳:来られませ=いらっしゃいませ~!)


生憎の雨で、楽しみにしていた町流しが中止になり、見ることが出来なかったので、
私達は、小腹もすいたし~って事で(っと、いっても晩御飯はお弁当持参で行ったので、一応は済ませているのですが、、、^^;)、帰りにみんなで屋台ラーメンを食べに行きました♪

だるパパさんのサッカーの後輩さんがやっていると言う、なんともおしゃれな屋台ラーメンのエアーストリームさんへ~♪
e0066883_21441262.gif

e0066883_21591568.gif

e0066883_21442548.gif

e0066883_21461091.gif

ラーメンは、みそらーめん♪のみ。。。

トッピングがいくつか楽しめるようです♪
mamaは、味玉をトッピングしていただきました!

みそベースなので、こってり系かな~と思いましたが、とってもさっぱりしたお味で、
麺も、縮れ太麺!とても美味しかったです♪


屋台ラーメン、15年は食べていなかったmama...
おわら『風の盆』も8~9年ぶりに行って、昨夜は久しぶりの体験でとても楽しかったです♪001.gif
[PR]
by glifin-mamaID | 2009-08-30 21:53 | お出掛け