♪3wansと楽しい生活♪      ☆WANは癒しの天才だ☆


by glifin-mamaID
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

老いていくって・・・

愛犬・・・人間より数倍の速さで歳をとる。。。

タマは推定年齢、今年で17歳。。。
若いときから病気らしい病気もなく、飼い主にはとても孝行な仔でした。
ここ数年前から、タマが歳をとっていくのが手に取るように分かってきて、寂しく想う事もしばしばでした。でもボケることなく食事も排泄もきちんと出来ていました~。
でもね、、、
この冬になってから夜中や留守の時など、時々、、、トイレまでたどりつけなかったのか、途中で~~ってことが度々・・・(タマのハウスからほんの3メートルほどの距離)
そして、今年に入って、ハウスの中で失敗してしまうようになってきたんです。
もちろん、○○チまみれ~(*_*;
実はね~昨日、今日と連日でした。

もちろん怒ったりなんかしませんよ。
黙って片付け、キレキレしようね~とシャンプーします。

タマをキレイにしながら、タマは”おそそ”してしまっ自分をどう思ってるのかな~?って。
やっぱり悲しいだろうな~って。情けなく思ってるんだろうなぁ~って。
ワンコって綺麗好きでしょ~。○ン○まみれでいて気持ち悪いに決まってる!
そんなタマを見て時には、mamaの目に涙が溜まります。

後ろ足を振るわせながら歩いて、何かに引っかかるとコロンと転んでしまう。
餌だって目の前に持っていかなきゃ分からない。
あんなに元気だったのに~、あんなに走るのだって早かったし、たくさん芸をして見せてくれたのに~、いつも「タマちゃ~ん」って呼ぶと、前歯をむき出して笑いながら飛びついてきてくれたのに~。。。そんな事を思い出してしまいます。
今のタマにとっては、囲まれたハウスの中が一番安心できるんですよね~。
そっと見守ってあげていたいと思います。
e0066883_204917.jpg

日々だんだんと、老いていくタマをとても愛しく想う今日この頃です。(._.)
[PR]
by glifin-mamaID | 2007-01-23 20:07 | ペット