♪3wansと楽しい生活♪      ☆WANは癒しの天才だ☆


by glifin-mamaID
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

節分の会♪

昨日のお昼前からグリフィン地方にも、ようやく*雪*が降ってきました~!
今朝までに、どれだけ積もるかなぁ~と少し心配でしたが、
朝、窓の外を見ると~
e0066883_20629.jpg

15センチほども積もったでしょうか~、大したことはありませんでした~。
でも、家の前の田んぼは一面に白くて太陽の光が当たるととても綺麗です!
e0066883_2084612.jpg

これでこそ、グリフィン地方の冬です~(*^_^*)
でも、雪が降るとさすがに寒さは厳しいですね~。。。(*_*”””ブルブル”””

さて、2月3日は「節分の日」
今日、保育所では「節分の会」がありました~。
節分の会の主役と言えば、、、「豆」と「鬼」ですよね~^^
数日前から、先生たちは鬼さん作りに奮闘しておりました!
先生達と、どうすればこわ~い鬼の顔になるのか?とにかく苦心の作です(@_@;)
出来上がったのが、こちら・・・・↓↓↓↓(キャー!\(◎.◎)/怖いよ~:::)
e0066883_20154557.jpg

e0066883_20305850.jpg

e0066883_20163615.jpg

先生二人が赤鬼と青鬼に扮装して~子供達を恐怖のどん底に陥れるのであります!
こういう時は、意外な子が意外な行動をとったりして、案外普段は見られない子供達の性格が見えたりするんですよ!
残念ながら、私は午後からの出勤なので、午前中に行われた節分の会には出られませんでした。
もっぱら、いつも製作担当で後から写真でその様子を見ることがほとんどです(^^ゞ
うちのグリフィンやココの鬼顔とどっちが怖いかしら・・・(^^;)?

節分には、炒った豆を歳の数だけ食べて、その年の健康を祈願するんですよね~、
そして、豆まきは家の中に潜んでいる悪霊を外へ追い払い、福の神を呼び寄せると言った昔からのならわしですね~。
明日は、皆さんも「鬼は~外!福は~内~!」と大きな声で豆まきしてみてね!
昔、子供の頃は必ずどこの家でもやっていたことですけど、最近ではあまりしなくなりましたね~。



e0066883_20261888.jpg

先日作ったココララ親子の服ですが、ココの服はただの真っ赤っ赤の無地の服だったので、アップリケを付けてみました~♪
e0066883_2026301.jpg

ちょっとは可愛くなったでしょ(*^。^*)
[PR]
by glifin-mamaID | 2007-02-02 20:32 | ペット