♪3wansと楽しい生活♪      ☆WANは癒しの天才だ☆


by glifin-mamaID
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

あ~また抜けたか。。。

今日、仕事から帰って来て・・・・
まぁ、いつものように3匹の「おかえり~チュー♪」を済ませ、
               タマ婆ちゃんのところに「ただいま!」と挨拶に行くと、、、

タマのハウスの前に、小さな黒いものが落ちていた。。。(人の小指の爪くらいの大きさ)

最初はうんPだと思って、ペーパーでつまむと、、、
何やら赤い、、、血?んん?とよく見ると、「歯」だった!

すぐに誰のものか分かった!
           タマの奥歯だ。。。。


e0066883_21225093.jpg


タマは、推定年齢18歳のかなりのおばあちゃん。。。
人間で言うところの、、、80代後半から90歳近い。。。

あ~~~、、、また抜けたか。。。(-_-)

もう、歯はもちろんの事、歯茎自体もかなりひどい状態で、、、
細い歯は、腐って抜け落ち・・・・唯一奥のしっかりした根の歯が残っている状態。
でも、それも抜けちゃったんですね~。。。

タマはかなりの老犬とあって、医者での治療も触りすぎは禁物!
少しでも興奮や緊張させると、舌が紫色になりチアノーゼを起しそうになります。

家では、やわらかくした綿棒で口の中の食べ物カスを時々とってあげています。
食事は、シニアフードをお湯でふやかし、やわらかくして与えています。
口の中の炎症を抑えるために抗生剤のお薬をふりかけにして・・・・
ちなみにペースト状では、食べにくいので、フードは丸い形が原型をとどめた状態で、ぺロッと下にのせれるくらいにしています。(口の中に入れたときに形が崩れるようにして・・・)
それを、ペロペロと時間をかけて完食します。

ワンコにとって、歯のお手入れをしてあげるのは大事ですね~。。。
でもね、老犬になったら、どんな仔でもこういう状態になるんですね。
愛しい愛しいタマです。
出来るだけタマにとって負担にならない生活を送らせてあげたいです。
[PR]
by glifin-mamaID | 2007-06-07 21:27 | ペット