人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪3wansと楽しい生活♪      ☆WANは癒しの天才だ☆


by glifin-mamaID
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大岩山のそうめん!

今日も暑い一日でした。

そして、mamaのお盆休みも今日で最後。。。
(6日間の長いお休みも、これといって出かけることもなく、ただただ引きこもっていた私。)

朝から、ゆっくりまったりしていると、実家の母から「大岩山のそうめん(おおいわさん)食べに行く?」と誘われ、、、兄一家も一緒に出掛ける事にしました。

こちら、大岩山(おおいわさん)はグリフィン地方なら誰もが知る観光スポット。
真言密教の大本山、日石時(にっせきじ)があるところです。
大岩山のそうめん!_e0066883_2031942.jpg


本堂の前には、こんなものがありましたよ!
大岩山のそうめん!_e0066883_2062518.jpg

大きな五右衛門釜にお茶が入っています。
大岩山のそうめん!_e0066883_207790.jpg

「目」にいいらしく、私もまだ老眼にはなっていませんが、お茶をいただきました。
味は、、、煎じられた感じの杜仲茶の味に似ていましたね、美味しかったですょ♪

さぁ、本堂でお参りです。
大岩山のそうめん!_e0066883_20114099.jpg

大きな巨岩に不動明王が彫られているんですよ。
すごい迫力です!
平安時代(藤原期)に造立されたもので、国の指定文化財にもなっています。
こちらには、日本全国から修行僧が修行に訪れるんですよ。

そして、こちらには日石寺のシンボル「六本滝」があります。
修行僧は、こちらで滝に打たれ身を清め、滝行をするんです。
大岩山のそうめん!_e0066883_20185416.jpg






兄達は、水着持参で来ました。

そう、滝に当たる為にね。。。^^♪

でも、その前に、ちょっといい所を見つけて、こんなところで水遊びをしてました。
大岩山のそうめん!_e0066883_20221717.jpg

大岩山のそうめん!_e0066883_20222889.jpg

暑い日ではあっても、さすがにこんな木陰の水場では、水も冷たく、震えながらの水遊び。
早々に水から上がってきました。^^   (アホか!!(^o^)”)

そして、もう一ヶ所、「大岩十二支の滝」という滝があります。
こちらは、一般訪問者も自由に滝にあたれます。
大岩山のそうめん!_e0066883_2027737.jpg

大岩山のそうめん!_e0066883_20285830.jpg

大岩山のそうめん!_e0066883_20293740.jpg

滝の前にはこんな物が掲げられていました。
大岩山のそうめん!_e0066883_20281835.jpg

そうですね、滝の前にいれば水しぶきで涼しいですよね。
大岩山のそうめん!_e0066883_20224128.jpg

そして、マイナスイオンが自然に発生!
たしかに、ボーっと滝を見ているだけで、とても心地いいですね~。

さぁ!お腹も空いてきた事だし、目的の「そうめん」を食べに行きましたよ!!
大岩山のそうめん!_e0066883_20334422.jpg

大岩山のそうめん!_e0066883_20335519.jpg

グリフィン地方では、誰もが夏になると、こちらの「そうめん」を食べに来たくなる人も多いですよ!立山から流れ出る冷たい水が、ここ大岩山にも流れて、不動明で清められた冷たい水でそうめんが作られそして、その水で冷たく冷やして食べるのです。
と~っても、おいしいんですよ!!(#^.^#)
もう一つの醍醐味は、「白玉だんご」、こちらもここへ来たら食べたくなる夏のデザートです!
マイナスイオンにあたり、美味しいそうめんをいただき、今日はお休み最後にいいお盆休みになりました♪

グリフィン地方にお越しの際は、是非こちらにもお立ち寄りくださいな^^♪

ワンズも一緒に連れて来たかったのですが、ワンコはそうめん屋さんに入ることが出来ないので、今回は残念ながらお留守番隊でした。。。
大岩山のそうめん!_e0066883_20452035.jpg

by glifin-mamaID | 2007-08-16 20:46 | 今日の出来事・・・