♪3wansと楽しい生活♪      ☆WANは癒しの天才だ☆


by glifin-mamaID
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お泊りに行くの?

連休ですね~♪・・・・って、連休じゃない方もいらっしゃいますが、、、^_^;
mamaは3連休です♪エヘッ

っと言ってもmamaはお仕事の為、家の中に篭っております。。。

今日は実家の父母が、7月に結婚した従弟のお嫁さんの実家から、「ハリセンボンのお餅」を頂いたと言うので、《おすそ分け》にお餅を持ってきてくれました。

?ハリセンボンのお餅?・・・・
これは、古くから伝わるグリフィン地方のならわしなんですけどね。。。
・・・・その年に結婚したお嫁さんの実家から、針供養の日(12月8日)近くに、嫁ぎ先やその親戚・ご近所に贈り、嫁の針仕事の上達と針へ感謝する為の祈願。というならわしなんですが。。。

こんな言い伝えも・・・
「富山県黒部・入善地域ではこのような言い伝えが残っている・・・
昔々姑との仲が悪く、思いあまった嫁が海に身を投げたとさ。
そして嫁の魂がハリセンボン(魚)になり、命日が近くなると海が荒れ
強風に吹き寄せられたハリセンボンが、姑の顔に食いつくという・・・(>_<)
針歳暮は、嫁の実家からの初めての御歳暮です。
大事な娘をかわいがってください、よろしくと
実家の親の切なる願いをこめて「はりせんぼ餅」を婚家へ届ける習慣」

このお餅、とっても大きい大福餅なんですよ!
直径15センチ、1個500gはあるでしょうか。これを、5個づつほどの菓子折りにして、皆さんに配られるのです。
                 (イメージ画像↓)
e0066883_18563941.jpg

mamaは、この大きなハリセンボンの餅が小さい時から大好きです(#^.^#)
小さい時は、祖母に火鉢でこんがりと炙ってもらって、香ばしくしてほうじ茶と「あちちっ!あちちっ!」と言いながら、食べたものです。もちろんそのままでも美味しいんですけどね。
今日も、美味しくほうじ茶と一緒に頂きましたよ!



さて、mamaの両親は、我が家のワンコ達の中でも特にグリフィンをとても可愛がってくれています。(まぁ~一番最初から私の子供、長男坊として孫のように可愛がってくれてましたから、ほかの仔達と差があっても仕方ないんですがね。。。)

今日も、父がグリフィンに「爺ちゃん家に行くか!」などと、誘惑し、、、、

その気になるグリフィンは、、、「wan♪wan♪」と嬉しそうにしっぽふりふり~♪

                ・・・・・・・・・・・・・・えっ?あんた、行くつもり?(@_@;)

もう、そうなると、爺ちゃんから離れません。。。。      
                    
                                ・・・・・・・・・あっ、そぅ。。。(ーー;)


お泊りセットをバッグに詰め、、、、 じゃぁ、行ってらっしゃい。。。。。
e0066883_1941693.jpg

            
              グリフィンは、ちゃっかりと車に乗り込み、行ってしまいました。






さて、残された私達・・・・

んじゃ、夕方のお散歩に行きますかっ!!

相変わらずテンションの高いココララ親子です♪
e0066883_19103134.jpg

          ねぇねぇ、「歩く!」「あ・る・く!!」だよ!! (~_~;)
          小走りさせられるmamaです。。。。ハァハァ~~
e0066883_19113567.jpg

グリフィンが居ないと、走れば好いとでも思っているのかこの親子!!(ー_ー)!!

                    キーーーーーーーーーーッ

                    はぃ、ちょっと休憩してください!!

休憩すればするで、今度は辺りをキョロキョロ・・・・キョロキョロ・・・
e0066883_191366.jpg

                   しょ、しょわしない。。。。。(~_~;)ハァ~
e0066883_19131769.jpg

いつもは、こんな夕方にお散歩してないもんね~


夕方の冷たい風でもこの親子のお陰で体が温まりましたよ~^_^;

家に着いた頃~お日様も今日の業務は終了ですね~♪
e0066883_19132769.jpg

    明日も良いお天気をお願いしますよ!(^^)/~~~ おやすみなさい☆


↓↓↓ポチっとよろしくワン♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
[PR]
by glifin-mamaID | 2007-11-23 19:21 | ペット