♪3wansと楽しい生活♪      ☆WANは癒しの天才だ☆


by glifin-mamaID
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

4匹に思うこと。。。

e0066883_22421443.gif
寒いですね~グリフィン地方も寒気が入ってきて雪、降ってますよ~♪
e0066883_22432775.jpg

でもね、なかなか積もらないんですよね~。。。積もられちゃ困るけど、やっぱり雪遊びが思う存分出来ないのが、ちょっとつまらないですね~。

ララは、、、
e0066883_22454892.jpg

相変わらず元気一杯で遊びたくてしょうがない様子。先週手術したばかりのココがいますから、ワンズ揃って充分に外で遊ばせてあげられないのがちょっとかわいそうです。

そのココさんですが、、、
e0066883_22494523.jpg

お腹の包帯もずれることなく、、お陰さまで術後の健康状態もよろしいご様子です♪
可愛いピンクのエリザベスカラーは、、、彼女には全く必要がありませんでした。
   (・・・たぶん、、、カラーの方が鬼女のココを拒否したのではないかしら?(笑))

さて、今日はバレンタインデー♪
我が家の唯一の男と言えば、、、グリフィン爺さんですが、、、
e0066883_22545439.jpg

mamaの顔を噛む恐ろしい鬼男ですが、誰よりも甘えん坊のmamaの大事なボクちんちゃん♪今日もココララ親子とケンカをしたり、窓の外を見て怪しい人影が無いかチェックチェック!と元気にいてくれてます。。。

そして、、、長老のタマ婆ちゃんですが、、、
e0066883_22585230.jpg

そうなのです。。。実はね、、、最近、とてもタマの老衰がすすんでいます。
先週も、あまりにタマの歯がひどい事になっているので、病院に連れて行ってきました。
いつも、タマの食事の後にはお口の中を拭いてやっているのですが、ティッシュで触るだけで真っ黒に腐った歯がポロリと取れたりします。
これからのフードの与え方や、歯のお手入れの仕方などを先生に色々相談してきました。
そして、、、今年に入ってから、ハウスの中でのおそその回数も増えて来ていたので、出来るだけタマの足の運動にもなるからとトイレまで自力で行かせていましたが、とうとうそれも困難になってきたので、夜中はオムツをはかせることにしました。。。
全く歩けない訳ではありませんが、やはり手で支えてあげないとすぐに倒れてしまいます。
とうとう、ここまで来てしまったか、、、と思う反面、タマの頑張りには感動します。
正直、写真でお見せしようかとも思いましたが、もし、自分が年老いてこんな姿になったら人には見られたくないと思うだろうし、私としてもちょっと辛いので文面だけでタマの状態をお話ししたいと思います。
毎日、寝ていることがほとんどになっています。オシッコもうんPも感覚がある時と、そうでない時があるようです。狭いゲージの中で、それにまみれてしまう事が度々あるようになりました。
体もほとんど骨と皮。体重も4キロ前後あったのに、今では1.85㌔。そんなやせ細った老体を常にシャンプーする事は彼女にとってとても負担が大きいので、ウェットタオルで毎日拭いてあげています。お水を飲むときもふらつく足を支えてあげて、、、よぼよぼ歩いていても足に力が入らないようで急に転んでしまい、自力で起き上がることも出来ません。
・・・私は、これが「介護」というものなのだと感じています。
最近では、いつもタマの事が頭から離れず、仕事などで留守にしている時に何かタマにあったらどうしようか!と不安にかられる時があります。
タマには、頑張っていて欲しいと思います。でも、きっと彼女自身、自由が利かなくなった体にとてもはがゆく悲しい気持ちでいるのではと、、、、飼い主として、、あの子のママとして、暖かく見守りたいと思います。


4匹に思うこと。。。。
他の仔達は、まだまだ元気です。でも、いつかタマの様に年老いてそして同じように介護してあげなければいけない時期が来るのです。愛するワンズ、その仔その仔と常に充分に向き合っていたいと感じる今日この頃です。



↓↓↓ポチっとよろしくワン♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ




最近、D×2の新作として男の子用のマナーバンドの製作を進めてきました。
先日の連休最後の日、akotanと新作を完成させましたので、ご紹介します。
e0066883_23294426.jpg

「イニシャルボーダー」です!ワンコのお名前のイニシャルをお付けします。
詳しくは、、、こちらへ~♪
[PR]
by glifin-mamaID | 2008-02-14 23:30 | ペット