♪3wansと楽しい生活♪      ☆WANは癒しの天才だ☆


by glifin-mamaID
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

自問自答・・・

最近、老犬のタマがかなり老衰してきているとこちらでもお話しましたが、、、

この頃は、やはり老体のタマにとっては、1日1日がとても貴重になって来ているのだと見て取れる日々です。

お腹の調子が悪くなったり、、、足腰がふらついて歩行が困難になってきたりと、、、
日々、一進一退しています。既に介護生活にはいっていますが、、、最近mamaが一番気を付けていた事は、「床ずれ」の心配です。
自力で起き上がることが出来ない為、同じ体勢で寝たままになってしまうので、寝返りも出来ません。なので、時間を見ながらタマの体勢を変えてあげていたのですが、、、、
実は、昨日の夜、、、ほっぺの所に床ずれが出来ていたのを発見しました。

毎日、タマの体をタオルで拭いてあげていたのに、何で気付かなかったのか、、、?
ショックです!やせ細っている為、殆ど脂肪はなく骨と皮の体。。。
でも、まさか顔の部分にこんな傷を負わせてしまうとは、、、、
既に骨が見えてしまっていました。

そして今朝、、、慌てて病院に連れて行きました。
e0066883_21202054.jpg

先生は、床ずれ自体はやはり体勢をコマ目に変えてあげることしか防止出来ないと言われました。そして、出来るだけやわらかい羽根布団などのクッションの上に寝かせてあげる事。
今日は、傷口に塗るお薬と消毒剤をもらい、後は少し栄養になるような補助食品をもらってきました。
e0066883_21281553.jpg

傷は、少し化膿していて、下手すればほっぺの皮膚が壊死してしまう事にもなりかねないと言われました。私は、何故もっと早く気づいて上げられなかったのか。。。自分を責めています。

これだけ痩せてしまっている老犬なので、食事にも細心の注意をはらって食べさせなくてはいけません。量が多くてもすぐに下痢などになってしまいます。それだけに、何でも栄養のある物を食べさせれば言いという訳ではありません。
この缶詰↑は、ゼリー状のもので、指で舐めさせるようにして与えるようにと言われました。
少しでも栄養のあるものを食べて、元気でいてほしいです。

今日も病院で、点滴を受けている猫ちゃん2匹と飼い主さん達がいたのですが、タマの19歳と言う年齢に驚いておられました。そして、帰るとき、、、「タマちゃん、頑張ってね~♪」とエールを送ってくださいました!
その声は、タマにも聞こえていることと思います。mamaもその言葉に嬉しくてタマを抱っこしながらウルッとしながら帰って来ました。


・・・・・・・・・・ふと、タマの寝顔を見ながら思います。。。。
私は、タマの飼い主として充分な事をしてあげているのだろうか~。。。?この傷だって、もっと早くに気付いてあげていれば、、、、自問自答してしまいます。・・・・・・・・・・・

でもね、でもね、、、、
愛犬がこんなに長く生きて側にいてくれる事が、飼い主にとって何よりの喜びだと感じています。。。タマちゃん、ありがとね。。。。。そして、もっともっと一緒にいようね~。
e0066883_21522379.gif
↓↓↓ポチッとよろしくわん♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
[PR]
by glifin-mamaID | 2008-03-11 21:43 | ペット