♪3wansと楽しい生活♪      ☆WANは癒しの天才だ☆


by glifin-mamaID
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

天神様だよ

e0066883_21235133.gif

早いものですね~。。。もう、今年になって一週間が経って~、、、
お正月気分も、そろそろ失せてきた頃ですね~。。。


さて、お正月の時のお話にちょっと戻るんですが、、、

元旦の夜、テレビを見ていたら、、、
「ケンミンショー」って言う番組がやっていたんですね。
お正月用の特番だったので、47都道府県出身の芸能人が、地元の仰天習慣を、告白するっていうのをやっていたんです。
我が都道府県は、女優の柴田理恵さんが出身地方代表として出ていたんですが、
その、仰天習慣って言うのがね、、、
本当に、我が県では『当然でしょ!』って、いう告白だったんで、ビックリしたんですよ!005.gif

それが、、、これ↓なのね。。。006.gif



e0066883_2135313.gif

お正月の床の間飾りは、、、天神様!
↑この写真は、mamaの実家で2日に親戚中が集まった時に撮った写真なんですがね。
(この時の親戚が集まった人数は、18名、、、いつもより少し少ないかな^^?)

あ、そうなんですよ!床の間に天神様の掛け軸を飾るのは、日本中探しても我が富山県だけらしいので、本当におどろきました!
だって~!!お正月には、どこの家でも天神様(菅原道真)を奉るものと、昔から誰もが思っていましたから、、、039.gif

っでね、その番組で分かってしまったことなんですが、、、
この「菅原道真さん」、、、全く富山には縁がないらしく、、、
どうやらね、、、、富山といえば、、、薬売りの「売薬さん」が有名なんですが、
その売薬さんが福井県のとあるお宅へ行ったときに、そのお宅の床の間に「菅原道真」の掛け軸が掛けられていたのを見て、それがあまりにも神々しく見え、富山で話をして伝わった。。。って事らしいんですよ。。。


な~んかね、、、ちょっとがっかり!だって、富山の人たちは天神様を神様だと思っているくらいなんですからね~。。。037.gif


あ、ちなみにね、、、
富山のお雑煮は、角餅で、醤油ベースのお雑煮です。甘エビのお頭付ですね!



そういえば、、、、今年入って既にね、、、
グリフィンに#初噛み#されたmamaです。007.gif
e0066883_2154736.gif

2日に実家でドンチャン騒ぎ中に、ガブッっとやられちゃいました!
周りで見ていた親戚達は、、、「あ~~!!また噛まれて~ガハハッ」003.gif
ま、いつもの事なのでね。。。
でも、正月早々、、、mamaの左人差し指から流血しましたのよ。。。
グリフィン君、、、噛むほど元気で、、、まぁ~ヨシとしますゎ。。。045.gif




さて、やはり冬ですね~雪は降らないものの、毎日寒いです。。。
ココさんは、3ワンの中で今や一番おデブさん、脂肪もたくさん付いていますが、、、
とにかく寒がりで、いつもファンヒーターの前で、仁王立ちしています。。。
e0066883_2153333.gif

        「そろそろ、本腰入れてダイエットしていただきますよ!」017.gif


↓↓↓ポチっとよろしくワン♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
[PR]
by glifin-mamaID | 2009-01-07 22:10 | ペット