♪3wansと楽しい生活♪      ☆WANは癒しの天才だ☆


by glifin-mamaID
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お別れと出会いの季節。。。

今日は、ワンズのお話はちょっとお休み。。。。014.gif


3月と言うと、学校をはじめ色んな場所で、お別れする事が多い月ですが、、、
今日はmamaの務めている保育所でも、修了式(=卒園式)が行われました~。
e0066883_2253286.gif


保育所という施設は、働くお母さん達が安心してお仕事が出来るように、お母さんに変わって小さな子供達のお世話をする所です。
ですから、生後2ヶ月~6歳までの子供達がこの保育所に毎日通って来ます。
最長で、6年間も保育所に通っている子供もいるのです。

例えば、
初めてハイハイが出来た時や、つかまり立ちした一瞬、初めて1歩を踏み出した瞬間!005.gif
そんな決定的瞬間をおうちの方々よりも先に保育所で見られたりします。
そんなときは、みんなで拍手喝采して大喜びしたりもします♪038.gif

今日は、そんな小さかった子供達とのお別れの日でした。







保育所では2月の初旬から、今日の日の為に色んな準備をしてきました。
e0066883_231093.gif

今日の日を盛り上げるため、装飾など全て手作りで行われます。
mamaも↑看板のお花や↓こんな壁の装飾を先生方と一緒に作ってきました。
e0066883_237362.gif


↓こちらは、子供達が修了証(=卒業証書)を貰う時のステージです。
e0066883_2391185.gif

これも全て先生方の手作りです。


子供たちの画像は、肖像権の問題もあるのでアップは出来ませんが、
式では、ニコニコ顔で胸を張って凛々しくしている子や、感極まって泣き出す子、
我が子の成長を思い出し、感無量で目頭を押さえる親御さん方、
そして、いつもやさしく子供達を見守ってきた先生方の潤む眼差し、、、007.gif
素晴しい思い出深い式となりました。


そんな幼かった子供達が、保育所生活を終え4月から1年生になります。
これから本当に色んな楽しい事、辛い事たくさんあると思いますが、
大きな未来に向かってまっすぐ元気で健やかに自分の道を歩んでいって欲しいと思います。


子供達が、大人になるころ、、、、どんな世界がそこにあるのでしょうね~001.gif



*おまけ*
ある2歳児の女の子が今朝ママに作ってもらったお弁当~
e0066883_233142100.gif

たこウィンナーにお目目が~!!
e0066883_23322424.gif

すごく可愛いでしょ!
こちらも、働くママさんの愛情篭った手作りお弁当です♪素晴しい!!
お母さんって、すごいね!006.gif
[PR]
by glifin-mamaID | 2009-03-25 23:34 | 今日の出来事・・・