♪3wansと楽しい生活♪      ☆WANは癒しの天才だ☆


by glifin-mamaID
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

電車でGO!

春休みを満喫しているmamaです。。。。。

さて、今日のお話は、、、、、ワンズはお留守番で、mamaは電車でGO!でした~!


電車に乗って、出掛けるなんて滅多にないmamaなんですが、、、
今日は、「往復電車代がタダで、温泉へ行こう!」って言うグリフィン地方のとある温泉地の協同組合が企画している温泉地へ、友達親子と遊びに行ってきました~♪

友達親子は、某所駅から電車に乗り込んでくる予定~!
e0066883_2250365.gif

高校時代に、通学でこの駅を利用していましたが、
かれこれ、この駅に足を踏み入れたのは4半世紀前。。。
なんだか、久しぶりの電車にドキドキ!ワクワクです♪

電車に乗り、、、数駅先で友達親子が乗り込んできて、、、、           
 ガタンゴト~ン♪ ガタンゴト~ン♪普通列車で各駅止まり。。。。


   ・・・・・・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・・・・・・
                  
                    目的地到着まで1時間20分♪


終点~到着です!!
e0066883_2258327.gif

さぁ!ここは、、、、今 話題の「黒部峡谷」宇奈月温泉(うなづきおんせん)です♪
                    ↑<映画:黒部の太陽>
e0066883_230615.gif

                  ↑この噴水、温泉ですよ!






さぁて、では、温泉地を楽しみましょうかね♪

まずは、周辺を散策です♪
e0066883_236123.gif

e0066883_2361924.gif

散歩道には、こんな足湯もあるんですよ!
e0066883_2385096.gif

e0066883_2373233.gif
e0066883_2375355.gif

宇奈月=黒部と言えば、、、何と言ってもトロッコ電車が有名なんですが、、、
散歩道には↓こんなオシャレな絵が描かれています~♪風情があるでしょ♪
e0066883_23121828.gif


そして、温泉地にはこんなところも、、、
e0066883_23125824.gif

暖かい温泉を恵んでくださりありがとう♪mamaも観音様にお湯をかけてお参りです!


さぁ、そろそろお腹も空いてきた事だし、今日目的第一弾!「河鹿さんの釜飯」♪
e0066883_23152149.gif

おこげもこんがり、、、、んまっんまっですよ!


お腹もいっぱいになって、もう少し歩きましょ!っと外を出たら、、、、雨
急に寒さも増してきました~。。。。

mama : ねぇねぇ、、、もしかして誰か雨女いる?
友達S : あ、^^; 気が付いた?実はね、、、、あ・た・し。。。。。
mama : ちょっと!早くそれを言ってよね!

そこからは、傘を差しての散策。。。。

せま~い温泉街ですから、ちょっと歩けばすぐに目的地に着き、、、、

ここは、トロッコ電車の駅
e0066883_232781.gif

e0066883_23275340.gif

しかし、、、トロッコ電車はまだお休み*4月20日~始まります。
このトロッコ電車に乗ると黒部渓谷を一望でき、
春から夏に掛けては新緑の山々を~、秋には、壮大な紅葉の景色が見られます♪    
         ・・・・・・・・・・ 是非、富山にお越しの際はご乗車ください!素晴しいですよ!

お次は、こちら、、、黒部川電気記念館♪
<黒部の太陽>でもドラマ化された黒4ダムを作っていた時の事を詳しく知る事が出来ます。
e0066883_23324615.gif

e0066883_23375418.gif

e0066883_23381825.gif

黒4ダムが作られたのは、昭和32年頃から38年頃まで。。。
この頃は、高度成長期とは言われていた時代ですが、山の奥深くの工事で殆どが人力の作業だったとか。。。想像を絶する大変な工事だったそうですね。
記念館では、当時の様子を克明に紹介されていました。。。
e0066883_23385560.gif

e0066883_2339729.gif

e0066883_23392184.gif

今、私達が快適な生活を送られるのも、こういう尽力があってからこそなのですね。
感謝の気持ちを忘れてはいけませんね。。。


さぁ!では、次の目的地は!!温泉!です♪
「ぶらり旅」用のお得なチケットを購入すれば、好きな旅館やホテルで温泉に入ることが出来ます!
雨で、かなり体も冷えたので~今回は、最近新しくリニューアルしたホテル「延対寺荘」へ!
e0066883_23505630.gif

大浴場からは、渓谷が一望でき体も心もとっても温まりましたよ~♪ポッカポカ♪


ポカポカ温まったところで、またまた町をぶらぶら~と、、、、
佇まいのステキなお土産やさんで足が止まったmama.....
e0066883_23531276.gif

吸い寄せられるように店内に入り、、、、
            買っちゃいました。。。。これ↓
e0066883_23535512.gif

うさぎのモチーフに目がないmama、、、、
「うさぎ」の柄は、ピョンピョン飛んで跳ねて!飛躍する!と言う縁担ぎにもされているので、
昔からmamaは、うさぎさんの物をついつい買っちゃうのです。。。
お陰で、、、、我が家の家族、、、、人も犬もピョンピョンしているのは、このせい?(笑)


今度は、室内の足湯施設へ~
e0066883_013576.gif

e0066883_0173416.gif


さて、では最後の目的地は、、、、
e0066883_031239.gif

クラッシックな雰囲気漂うこのお店~♪モーツァルト♪
店内はもちろん、モーツァルトが流れていました~。。。
e0066883_062820.gif

こちらでは、、、お店の一押し!レアチーズケーキを!!
e0066883_071995.gif

e0066883_074360.gif

帰りの電車時刻まで、ゆっくり過ごし、、、、

pm 15:30の電車に乗って、帰路に着きました~♪


今日はワンズとは一緒に来られなかったけど、
mamaにとっては春休みのいい想い出になりました♪
[PR]
by glifin-mamaID | 2009-04-04 23:58 | お出掛け