♪3wansと楽しい生活♪      ☆WANは癒しの天才だ☆


by glifin-mamaID
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:今日の出来事・・・( 25 )

新年会♪

今日は、わんこのお話はちょっとお休みさせてもらって~っと、、、。

mamaは今日、日頃習っている生け花の”新年会”でした。

せっかくの機会なので、滅多に袖を通す事の無い着物を着て行きました~(*^。^*)
e0066883_1940504.jpg

グリフィン地方の某ホテルで開催されたんですが、まぁ沢山の先生やお弟子さんたちが集まり300人近い宴となりましたよ!

ちょっと恥ずかしいですが、、、
   素敵な舞子さんの絵画の前で舞妓さんのようにおしとやか(?)に記念写真、パシャ!
e0066883_19434737.jpg



           友達もきれいなピンク色のの訪問着で素敵でした♪
        髪型はドラマ医龍の内田ゆきちゃん風、夜会巻きだそうです。(笑)
e0066883_19495733.jpg



そして、会場には初生けとして、先生方のお花が生けてありました。
e0066883_19572720.jpg


                   ↓これは、母のです。
e0066883_1955113.jpg

流派で言うところの、正花(しょうか)と言う生け方になります。

母の隣にあったのがとても面白いものだったので思わずカメラに納めました。
e0066883_19571599.jpg

これは自由花(じゆうか)ですね。
お正月花には欠かせない千両の花の実を試験管のようなものに入れてありました。
なんとも独創的で、そしてお正月らしい飾りの生け花ですね。

こちらは豪華に胡蝶蘭と竹を使った豪華な作品。
e0066883_2013415.jpg


他にもさすが先生方だけあって素晴しい作品がたくさんありました。

新年会と言う事で、今日はお昼から美味しいお食事とお酒をた~んと頂き、大満足なmamaでした!私たちのテーブルは、何故かmama以外みなさんウーロン茶。。。(~_~)エッ!
mamaの前だけビール瓶が数本並び、、、汗;;; いつもならグラスにビールがなくなると手酌でガンガン飲んじゃうmamaですが、さすがに着物姿でおしとやか(?)なmamaなので、グラスが空くと隣の友達に肘をツンツンしながら、、、お酌していただいておりました~(爆)

たまには着物もいいものですね。
みなさんも時々わんこのお散歩に着物なんてどうですか^^?
[PR]
by glifin-mamaID | 2008-01-20 20:10 | 今日の出来事・・・

バーベQ~♪

連休は、なにかと忙しかったmama。

昨日は、祖父の17回忌の法要があり、久しぶりに親戚縁者と再会しました~。
こういう機会でもなければ、親戚同士、なかなか会うこともなく、法要後の会食では、みんな個々に亡くなった祖父の思い出や、それぞれ近況報告、昔話と話が弾み、、、
ドンチャン騒ぐのが大好きな我が親族は、その後も2次会へと場所を変え話題が尽きませんでした。お陰で、またもやmamaはた~んとアルコールを頂き、今日も二日酔いで目が覚めました。

そして、今日は仲良しのakotanからバーベQのお誘いがあり、姪っ子とワンズを連れてakotan邸へ行って来ました~^^♪
e0066883_2136422.jpg

mamaも久しぶりのバーベQ!お昼からの集合だったので、akotan邸に着く頃にはなんとか二日酔いもスッキリなくなり、た~んとお肉をいただきましたよ!
e0066883_22105769.jpg


お肉がジュージューと焼きだすと、それはそれはワンズにもたまらない匂いが立ち込めています。
e0066883_2139319.jpg

食い意地のはっているココは、食べたくて食べたくて、よだれでデロデロ~。。。

More
[PR]
by glifin-mamaID | 2007-09-24 22:11 | 今日の出来事・・・

華道展!

午前中、mamaは生け花のお稽古に実家へ行き、、、

その後、友達と母が出展している華道展を見に行ってきました。。。

なので、、、ワンズはお留守番でした~。

e0066883_2023150.jpg

母の作品は大作で5人の先生方との共同作でした。
e0066883_2063551.jpg

今回、この大作席は4席のみ。各流派が競って展示されていました。
e0066883_2013297.jpg

e0066883_20214267.jpg

e0066883_2025367.jpg

e0066883_20233920.jpg

e0066883_216079.jpg

e0066883_128958.jpg

e0066883_2023245.jpg

e0066883_20142746.jpg


今回も、美しい花々が色んな形に創意工夫され、芸術の秋が個性的に表現されていました。

そして、その後は、、、

More
[PR]
by glifin-mamaID | 2007-09-08 21:32 | 今日の出来事・・・

大岩山のそうめん!

今日も暑い一日でした。

そして、mamaのお盆休みも今日で最後。。。
(6日間の長いお休みも、これといって出かけることもなく、ただただ引きこもっていた私。)

朝から、ゆっくりまったりしていると、実家の母から「大岩山のそうめん(おおいわさん)食べに行く?」と誘われ、、、兄一家も一緒に出掛ける事にしました。

こちら、大岩山(おおいわさん)はグリフィン地方なら誰もが知る観光スポット。
真言密教の大本山、日石時(にっせきじ)があるところです。
e0066883_2031942.jpg


本堂の前には、こんなものがありましたよ!
e0066883_2062518.jpg

大きな五右衛門釜にお茶が入っています。
e0066883_207790.jpg

「目」にいいらしく、私もまだ老眼にはなっていませんが、お茶をいただきました。
味は、、、煎じられた感じの杜仲茶の味に似ていましたね、美味しかったですょ♪

さぁ、本堂でお参りです。
e0066883_20114099.jpg

大きな巨岩に不動明王が彫られているんですよ。
すごい迫力です!
平安時代(藤原期)に造立されたもので、国の指定文化財にもなっています。
こちらには、日本全国から修行僧が修行に訪れるんですよ。

そして、こちらには日石寺のシンボル「六本滝」があります。
修行僧は、こちらで滝に打たれ身を清め、滝行をするんです。
e0066883_20185416.jpg


More
[PR]
by glifin-mamaID | 2007-08-16 20:46 | 今日の出来事・・・

従弟の結婚式♪

昨日7月28日は、mamaの従弟N君の28歳の誕生日

そして、彼の結婚式でした!

会場は、グリフィン地方でも今一番新しく話題のヴィラ・グランディス
e0066883_9302856.jpg

mamaもpapaも、結婚式に出席するのは数年ぶりのこと~
ちょっとワクワクしながら会場に向かいましたよ♪

さぁ、式のはじまりです♪
e0066883_9385775.jpg

今回は、神父さんはいません。出席者みんなが二人の婚姻を見届ける証人です♪
出席者全員が、記帳と共に証人しますと筆跡しました!

新婦入場です!
花嫁さんは、お父さんと共にバージンロードを進みます。新婦の目からは涙が::
e0066883_939711.jpg


従弟のN君は、学校の教師、そして子供の時から大好きな野球を子供達に指導しています。
中学生の野球部員たちもお祝いに駆けつけてくれました。
e0066883_939197.jpg


姪っ子と甥っ子が花びらを蒔くお手伝いをしましたよ♪
e0066883_945378.jpg


式が無事終わり、フラワーシャワーで、みんなが祝福♪「おめでとう♪」
e0066883_946241.jpg


つづき・・・
[PR]
by glifin-mamaID | 2007-07-29 11:43 | 今日の出来事・・・

幸せ120%の彼女♪

今日は、可愛いお客様が我が家に来てくださいました~♪

そのお客様・・・
幸せ120%のもうすぐ花嫁さん
もぉ~、それはそれは「幸せよ~!!」と全身からピンクピンクのオーラが眩しいほど♪
e0066883_23272594.jpg

実は、10月に結婚式を控えていらっしゃって、その彼女・・・チワワ1匹+ネコ2匹+なんとかって言うハムスターみたいな小動物2匹を連れてのお輿入れだとか。。。

で、我が家にいらっしゃった訳は、結婚式用のワンコのドレスとネコちゃんの蝶ネクタイのご依頼のため。

こんなおめでたいご依頼ならと、勿論喜んでお引き受けしましたよ!(*^^)v
只今、新郎となられる彼のご実家では、2世帯用の豪邸を建築中!
そのお宅には、ネコちゃん使用の階段や犬猫達のおトイレ等、ペット用の設備も完備されているとか。。。なんとも羨ましいお話。
とにかく、彼のご両親も可愛いお嫁さんが来てくれることに大喜びで、そのお嫁さんが連れてくるペット達なら大歓迎!!だと言う。
もちろん、その彼女~本当に可愛い方で、今日初めてお会いしたんだけど、本当にいい娘さん♪私が、親でもこんな子なら欲しいくらいだなぁ~と思うほどでした。。

っで、結婚式で彼女が着ると言うドレスのカタログを見せていただきました。
e0066883_2339020.jpg

まぁ~なんてステキ☆なんでしょう~。私も、数年、、、いえ十数年前は、、、、と、ふと古い記憶を思い起こす。。。(そう言えば、、、2~3日前、友達のお父様が亡くなり葬儀に行ったときの会場が、、、なんと、かつての私の結婚式場~。そしてその部屋も、披露宴をした部屋。年月経てば、、、いろんな事が変わるもので~何とも言い難く、静かに手を合わせてきました。とほっ(-_-;))

おっとっと、、、話は脱線!
っと、いう事で、愛犬鈴ちゃんも、出来るだけ彼女のウェディングドレスに近いデザインで、ドレスを作る事になりました~!今から、出来上がりが楽しみです!
出来上がったら、写真UPしますね~♪

今日は、幸せのおこぼれを少し頂けたような、そんな気持ちになった日でした~♪(#^.^#)
[PR]
by glifin-mamaID | 2007-07-05 23:51 | 今日の出来事・・・

mamaの念願の・・・

今日は、以前よりmamaが乗りたかったライトレールのポートラムに乗ってきました~!

このポートラムは、グリフィン地方のメイン駅から海まで以前はJRが走っていた路線を、昨年新しく路面電車として一新した、次世代向けの電車なんですよ~!
その昔、私が中学生だった頃、歌手の「伊藤敏博=”サヨナラ模様”」がこの電車の車掌さんだった事で地元では有名なんですよ!
mamaの母校の中学校横に昔はその線路が通っていて、電車が通るたびに友達と「伊藤さ~ん!キャーキャー」と黄色い声をあげていたものです。

今日は、昨日我が家に泊まっていた姪っ子と実家の両親と一緒に、ポートラムに乗って終点までの電車ドライブをしてきました~♪
(残念ながら、ワンコの乗車は無理のようで、wan'sはお留守番隊となりました)

実家から私の母校、中学校前の駅まで4人でテクテク♪歩いて行きました~
かれこれ25年近く前、中学校へ通う通学路を卒業依頼初めて歩きました。
今では、日傘をさして歩くただのおばさんになってしまいましたが、あの頃、学生かばんを提げ制服を着て歩いた道を、なんとも感慨深く懐かしく歩きました~♪
(ふと、甘酸っぱい想い出も頭の中をよぎりながら・・・)^m^

さてさて、、、
これが、mama念願の「ポートラム」で~す!!
e0066883_2024888.jpg

色んな色のラインをしているポートラムですが、
私達は、ブルーのラインの電車に乗って終点の「岩瀬浜駅」までGO!
e0066883_203115.jpg

ポートラムの開通で、新しく海辺の街も町おこしでリニューアルされ、今まで夏の海水浴シーズンでしか人気の無かったこの町も、見違えるようになっていました~^^
e0066883_208914.jpg

古ぼけていたこの町も、情感たっぷりにリニューアルされ・・・
e0066883_202164.jpg

グリフィン地方の銘酒「満寿泉=ますいずみ」は、この土地のお酒ですよ~!
ワインのような口当たりのおいしいお酒です!(mamaも大好きよ^m^)
e0066883_20211650.jpg

e0066883_20213033.jpg

e0066883_20214036.jpg

今では、グリフィン地方の観光名所となっていました。
そうそう、グリフィン地方出身の芸能人「柴田理恵さん」もTVで紹介してくれてるんですよ~
「いいとこだちゃぁ~いっぺん遊びに来られ~」


お昼ごはんは、目的の「手打ち蕎麦」を食べるはずでしたが、すでに完売で食べられませんでした。なので、海辺と言えばお寿司でしょ~!と、お寿司屋さんで、たらふく食べて帰って来ました~!そうそう、今はキスがおすすめらしく、キスのお寿司とお味噌汁がとってもおいしかったです!

そんな楽しい中、何度も「あ~ぁ、ワンズを連れてきてあげたっかたなぁ~」と思いました。
でも、あまりのいいお天気で、きっとワンズには暑くて苦痛だったかも。。。

e0066883_21221578.jpg

帰りは、グリーンのラインの電車に乗ってきました~!

今日は、たっくさん歩きましたよ~!
一緒に行った母や姪っ子は、帰り道足を引きずる思いで家路に~。。。
mamaは、wan'sとの毎日の散歩のお陰で、ぜ~んぜん平気!!
知らず知らずに足腰が鍛えられていた事にビックリでした!
そして~1年越しのmamaの願いが叶い、満足の一日になりました~(●^o^●)

ただいま~!!
[PR]
by glifin-mamaID | 2007-05-04 20:45 | 今日の出来事・・・

今日は・・・?

今日はmamaにとって、ちょっと、いつもとちが~う日(^_^.)

一つは、
私、グリフィンママも今日で生まれて「40年」・・・・・ギャー!!!\(◎o◎)/!!
う、ぅぅぅぅぅっ。。。(T_T)  お、ば、さ、ん!!
もう、おねえさん♪なんて言われる年齢ではなくなった!!ハァ~・・・

そして、もう一つは、、
今日で、今まで勤めていたS保育所のお仕事が終わった事。。。
昨年11月の中旬から、約4ヵ月半かわいい0~1歳のひよこ組のチビッコちゃん達のお世話をしてきましたが、明日からF保育所へ変わってお仕事をする事になったので、今日でみんなとさよならして来ました。
e0066883_2050484.jpg

せっかく、子供達とも先生方とも仲良くなれて来た頃なのに、お別れするのはとても残念ですが、また明日から新しい子供たちとの保育所生活が始まるので、心機一転頑張っていこうと思います。

e0066883_21131870.jpg

そしてお世話になった保育士の先生方から、色々プレゼントをいただきました~。
手芸が得意なS先生からは手作りのポーチを,装飾ならなんでもチョチョイと作れる神の手を持つH先生からは、犬好きな私にとかわいいワンコの紙人形♪etc・・・
心のこもったプレゼントを本当にありがとうございました<(_ _)>大事にしますね♪
そして小さなお友達~、元気でね~(^o^)/

そして、我が家のワンコ達は、またまたお留守番生活となります。
でも、同じ4時間だけのお仕事なので、我慢できるよね~(^^♪
mamaは愛するwan'sのご飯代を稼ぐ為、頑張りますよ~!(^^)!
[PR]
by glifin-mamaID | 2007-03-27 20:54 | 今日の出来事・・・

地震!

いやぁ~ビックリしました!マジで怖かったです!!ブルブルブルブル~~

昨日の朝~
papaも町内の会合があるのでめずらしくお休みで、日曜の朝をゆっくり・まったりとの~んびり過ごしていた矢先、
          ガタガタガタガタ・・・・
                   ゴォ~~~

揺れだしたのです!家が揺れだした~!!\(◎o◎)/!
まだ、ベッドで横になってテレビを見ていたグータラmama。。。
飛び起きて下のリビングにいるpapaのところへ行こうと思ったら
          ガラガラガラガラ~!
寝室のタンスの上に重ねて置いてあったビデオテープが崩れ落ち、papaの書斎に飾ってあるミニカーが棚からジャンプッ!!

大抵の事なら、心臓に毛が生えているmamですが、あの時ばかりは足がブルブル””

papaが、「地震だ~!」と2階に駆け上げって来て、一緒にココ&ララもダッシュで来ました。
大きな揺れは、数十秒でおさまりましたが、その後、翌日の今日になっても余震が続いております。
グリフィン地方は、前にもお話したと思いますが、山々に囲まれていて、比較的あまり天災を受けた事のない地域。今回のこの地震も70数年ぶりの地震だとか、、、
とにかく、こんな恐ろしい思いをしたのは初めてで、本当に怖かったです。
ニュースでは、1週間ほど小さな余震が続くとか、、、。早くおさまってくれればと思います。

数年前の、阪神大震災や新潟沖地震などなど、あの地震でおおきな被害を受けられた方々を、自分の身に起こってみて、今さらながら初めて「大変な事態」だと、実感しました。

e0066883_20371890.jpg

今日の夕方の散歩で、、、ビリビリ公園に雪柳の花が夕日に照らされきれいに咲いていて、何だかホッとした気分になりました~(*^_^*)
[PR]
by glifin-mamaID | 2007-03-26 20:40 | 今日の出来事・・・

いわさき ちひろ展

今日、mamaは母と一緒に水墨美術館へ《いわさき ちひろ展》に行ってきました~♪

てな訳で、4wan'sはお留守番~。。。

e0066883_20182952.jpg

e0066883_20185859.jpg

↑これは展覧会のポスターですが、とってもかわいい絵だったので絵葉書を買いました。
わんこが描かれている絵はないかなぁ~と探しましたが、ほとんどなくて~
その中でも、気に入った物があったので色紙を1枚買いました~。
e0066883_20262073.jpg

           タイトル・・・暖炉の前で猫を抱く少女(1971年)

これから寒くなるから、この絵を見たら温かい気持ちになりそうで買いました。
このほかに、あと数枚ポストカードを購入!

たまには、ゆっくり絵画鑑賞もいいものですね~(*^。^*)

                 4wan's お留守番ありがとね~♪(*^_^*)
[PR]
by glifin-mamaID | 2006-10-17 20:31 | 今日の出来事・・・