♪3wansと楽しい生活♪      ☆WANは癒しの天才だ☆


by glifin-mamaID
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:今日の出来事・・・( 25 )

竹の子ご飯~♪

今日は母と祖母と3人で「竹の子ご飯」を食べに行ってきました~(*^_^*)

富山県の県民が竹の子ご飯を食べに行く~と言えば・・・・
                 「西田(さいだ)の竹の子~」
                      と、言うくらい有名な所があるんですぅ。。。。

予約時間より早く着いたので、時間待ちにと「国泰寺(こくたいじ)」を見て回る事に~
e0066883_18492865.jpg

ここ国泰寺は、臨済宗国泰寺派の大本山で寺格的にも京都南禅寺と同格と言われているほどの由緒格式高いお寺なのです。禅道場としてもとても有名なお寺なんですよ!
そして・・・虚無僧のお寺と言われ、精進料理の竹の子ご飯としてとても有名なんです!
4月5月の2ヶ月間だけは県外からも大勢の人達が、お寺の門前に建ち並ぶ竹の子料理屋さんに訪れるんですよ!(お店もこの2ヶ月間だけ営業されるんです。)

坂を上がって、総門↑をくぐり終わった時、84歳になる祖母が”バタン”!振り返ると両手を広げた状態で倒れているのです~\(◎o◎)/!「婆ちゃん!大丈夫~?」祖母は急な坂を上りきった瞬間、足がもつれたらしく前に倒れてしまったのです。
ちょうどその時、近くで門前をお掃除していた修行中の僧侶さんが駆け寄ってくれて、顎を打ってしまい血が出た祖母のために、傷バンと濡れた手ぬぐいを持ってきてくださいました。
祖母は、大した事はなくその後も寺院内を見て歩く事が出来たのですが、何だかあの瞬間に僧侶さんがいてくれたことが、とてもありがたく信性な気持ちになりました。

e0066883_19153757.jpg

総門をくぐると、仁王が二体そびえたっているのですが~
e0066883_191349100.jpg

e0066883_19201251.jpg















e0066883_19213527.jpg

今日は、傷んだ体の修復作業が行われていました。



今日は・・・祖母も仁王様も
   「傷バンの日」
     だったみたいです!


                                    そして・・・ようやく~
e0066883_192533.jpg

竹の子ご飯にありつけました~♪
すご~くやわらかいんですよ~
煮物・酢の物・辛し和え・天婦羅・竹の子ご飯・竹の子の味噌汁~
竹の子づくしでした~♪

(*^。^*)とってもおいしかったです!


e0066883_19304845.gif
今日も4wan'sは・・・・残念ながらお留守番でした~。
帰宅後・・・・延長タイムでお散歩に行ってきました(^^ゞ
        今度は一緒にお出掛けしようね~♪
[PR]
by glifin-mamaID | 2006-05-03 19:34 | 今日の出来事・・・

初めまして~(*^。^*)

今日は、4wan'sにお留守番してもらって、ママは金沢へ行って来ました~!

いとこにジュニアが生まれたので、そのチビッコちゃんに会いに行ってきたのです!
e0066883_20144515.gif
                  初めまして~(^o^)/
e0066883_19131280.jpg

生まれてまだ13日目・・・小さい手、小さい足~ちっちゃい、ちっちゃいチビッコちゃん♪
               とっても可愛かったです♪(*^。^*)

そして、そのチビッコちゃんの誕生で、初めてお祖父ちゃんとお祖母ちゃんになった(私の叔父と叔母)のところには、これまた4匹のワンコがいるんですよ!(以前にもご紹介しましたが)
e0066883_19124744.jpg


天才ラブラドール:ロッキー君!
役職:営業部長!

写真館をやっているんですが、
お客さんから預かったフィルムを
奥にいるお父さんへ運ぶ働き者!
その他、多芸!!






e0066883_19133245.jpg
左:モコちゃん!
 右:ムック君!
(ポリッシュローランドシープドッグ)
役職:宣伝部長かな~?
2匹はカップルです!
しかしながら・・仲が良すぎて未だにお子ちゃまに恵まれず・・とうとう去年ムック君は愛人との間に赤ちゃんができてしまったのです。^m^


e0066883_19134543.jpg

店のトップモデル:トミー君!
里親さんが見つかるまでと、我が家の一員として暮らしていたトミー君!
縁あって、叔母の家の家族となりました。
今では、「トミー君と一緒に記念撮影を~」と言うお客さんが来てくれているとか。。。
ポージングは、一流です!







家に帰ると、我が家のwan'sの鼻は磁石に~!
               クンクン!ママにくっついて離れませんでした。
一日中、お留守番させていたのに、帰って来た頃には外は雨と風でお散歩には行けず・・・
悪い事をしましたぁ。。。明日はいっぱいお散歩に行こうね~(^^ゞ
[PR]
by glifin-mamaID | 2006-04-30 19:41 | 今日の出来事・・・

桜~さくら~♪

今日、友達のMちゃんとお花見に行ってきました~。

天気は、”曇天”風も冷たく寒かったけど、桜の花は満開でとってもきれいでした~♪
e0066883_17371.jpg

               グリフィン地方では、桜名所の松川です!
e0066883_175363.jpg

                  もこもこに咲く花たち~
           「私達、綺麗でしょ~♪」と、話しかけてくるようでした。

少し、川べりを歩いていましたが、あまりの寒さに市役所の展望台へ上がって見ることに・・・
展望台は、地上70メートルで360度見渡せます。小さい市なので、全望できて感激でした!
今度は、夜桜を見にまた行ってみたいですぅ。

          ワンたちも、お天気のいい日に連れて行ってあげよ~っと♪(*^。^*)
[PR]
by glifin-mamaID | 2006-04-14 17:21 | 今日の出来事・・・
今日で、保育所のお仕事も終わりました。

今日は、昨日お話したように、「お別れ会」がありました。

先生達一人一人からお別れの挨拶があった後、今度は子供たちからのプレゼントが~

ひとりひとり思い思いの先生たちに、一生懸命作ったプレゼントを、渡しに来てくれました。
e0066883_1932289.jpg

       「先生~ありがとう♪ 元気でね~♪」
                  「うん!ありがとうね~○○ちゃんも元気でね~」

感情豊かな子は、お別れするのがさみしいと、ウェ~ン!!と泣き出す子もいます。
もちろん、先生たちも、お母さんたちも、涙; 涙; でした。。。

家に帰り、2ヶ月間お留守番をありがとう♪と、ワン達にも子供たちからプレゼントされたレイを首にかけてあげました!

e0066883_19433128.jpg

←な、なんだ?これは・・・


e0066883_19434168.jpg









e0066883_1943543.jpg





なんか、カシャカシャと音がするぞ!!
これは・・・おもちゃなの?




             楽しい2ヶ月でした!(*^。^*)
             みんなみんな、ありがとう♪
[PR]
by glifin-mamaID | 2006-03-31 19:52 | 今日の出来事・・・

給食はカレー♪

今日の保育所の給食はカレーライス
お味はもちろん甘口なんだけど・・・
給食のカレー!って感じでなかなか美味しいですよ♪

さてさて、私の担任しているひよこ組さん(0歳児)も、もちろんカレーライスを食べたのですが・・
なんせ、お食事をまともに口に入れれる子は、ほとんどいないわけで・・・(-_-;)
今日の、お食事タイムも、それはそれはすごい修羅場!!

その中でも、特にすごい食べ方のTちゃん(男の子)!
片手にフォークを握りながら・・・もう片方で・・(インド人も顔負け)のカレーを手づかみ!
手づかみでも、お口に入れてくれるのならいいのだが・・・
本日も、床やら・・顔やら・・自分の服やら・・・おまけに、おとなりのお友達のコップの中と・・
まぁ、やってくれました!(@_@;)
副菜には、青海苔のかかったきゅうりの酢の物・・・
顔中、青海苔とカレーでお化粧状態!

なんとも、楽しい笑える時間なのですが・・・後片付けは・・・・(-_-;)

お腹も満腹になったおチビちゃんたちは、その後、カレーまみれの洋服を着替え、
夢の世界へスヤスヤ~と入っていきました。(-_-)zzz

この世に生まれて1年足らずの、ちびっ子たち!
これからどんどん大きくなって、カレーライスも上手に食べれる日が来るのね~☆(*^_^*)
[PR]
by glifin-mamaID | 2006-02-21 21:15 | 今日の出来事・・・