♪3wansと楽しい生活♪      ☆WANは癒しの天才だ☆


by glifin-mamaID
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2008年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ココ変身!

今日もグリフィン地方は、雪模様で寒い一日でした~ブルブル:::
e0066883_20104096.gif


先日ララは、mamaの下手くそカットで少しスッキリしていただきましたが、、、
ふと見ると、、、ココさんもかなりモサッとさん!
「コ~コちゃん」
e0066883_21464335.jpg

思い立ったら吉日ですよね。。。エヘヘ037.gif
「ココちゃん、お風呂に入ってスッキリしませんか?」
e0066883_21433612.jpg


More
[PR]
by glifin-mamaID | 2008-02-24 20:27 | ペット

女の子チーム♪

昨日までいいお天気だったのに、今日は冬空に戻って朝から雪が降ってるグリフィン地方。
e0066883_19402830.gif

今日はお散歩なしで、ワンズも退屈そうです。
でも、mamaもお休みでワンズとゆっくりした1日になりました~♪001.gif

今日は、タマ婆ちゃんもとっても調子がいいようですよ♪
e0066883_19184398.jpg

お部屋の中をゆっくりですが、歩く姿も見られます。001.gif
歩ける時は、少しでも歩いてね♪
       (っと言っても、すぐに倒れちゃうのでmamaはずっと付いて歩いてますよ)


ココララ親子は相変わらずです041.gif

e0066883_19224899.jpg

e0066883_1923147.jpg

ボール合戦には、必ずココが勝つんですよね、、、
ララはココママが恐ろしいので、絶対にゲットする事はできません。
                   ・・・・・・・・・・・可哀想なララ、、、、025.gif


それに引き換え、ボール合戦も圧勝だし超ご機嫌なココ、、、、
e0066883_19252571.jpg

mamaの目の前で、ご機嫌なスリスリダンスをして自分の存在アピールしてます。
そんな事せんでも、あなた、存在感充分ありますから、、、、026.gif



そしてね、今日は珍しい写真が撮れたんですよ!
e0066883_19301690.jpg

         060.gif女の子チーム♪みんなお揃いのお洋服着て記念撮影060.gif


エッ?グリフィンですか?
居ますよ、、、今、mamaの膝の上で、「屁」こきました。。。プスッ!
ゲッ!くさっ!037.gif


↓↓↓ポチっとよろしくワン♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
[PR]
by glifin-mamaID | 2008-02-23 19:34 | ペット

今日は快晴♪

朝から、気温が上がってとても暖かく暖房いらずで、日中は差し込む日光の暖かさで過ごせました。

ワンズもみんな陽だまりで、日向ぼっこしてましたよ♪058.gif
e0066883_2145417.jpg

タマもお日様のやさしい暖かさにとっても気持ちよさそうに寝てましたよ♪

そしてですね、、、またまた作っちゃいました~(^^ゞ
                  昨夜仕上がったココララのお洋服です♪
e0066883_21474535.jpg

e0066883_2148532.jpg

ララは、お着替えよ!と言うと相変わらずスタスタ・・・・と部屋の中を逃げ回っていました。
e0066883_10291115.jpg

今回の親子写真も、気球叔父さんと空を飛ぶオコジョ君にご協力いただいて、、、






                        パチリ!
e0066883_21481663.jpg



それでは、、、お散歩に出動です!

More
[PR]
by glifin-mamaID | 2008-02-21 22:09 | ペット

振り回されてます。。。

一昨日の夜のこと・・・・・

タマの様子がおかしくなりました。。。。

ご飯を食べさせて、2時間ほど経った頃~~下痢をしはじめたタマ。

タマは何度も何度もトイレに行き、mamaも心配でずっとタマが倒れないように支えながら付いて見ていました。とてもお腹が痛そうです。。。。
夜中にかけても、ずっと下痢は続いていて、、、、随分たった頃~ようやく落ち着いたかのように見えたので、タマをそっとハウスにいれ寝かせました。
その時間で真夜中の2時を過ぎていました。mamaも、床に就くことにしました。


そして、、、、明け方。。。。。
おかしな泣き声で、起されました。
慌てて1階に下りていくと、その声の主はテーブルの上に乗ったグリフィンでした。
e0066883_12532023.jpg

すぐに、タマのハウスを覗くと姿がありません。
部屋の中を見渡すと、グリフィンが乗っているテーブルの下で、タマが倒れていました。
グリフィンは、必死にタマを助けてあげて~と、mamaを呼んでいてくれたんですね。016.gif

慌ててタマを抱き上げ、ハウスに戻してあげました。

グーちゃん、ありがとね。。。。
手前味噌ですが、さすが我が家のリーダー犬ですね。。。まだまだココにはこの座を譲る事は出来ませんね。


そして、朝になりタマを病院に連れて行きました。
車に載せても、ぐったりと眠っているタマです。025.gif
e0066883_12575673.jpg

病院では、かなり高齢のタマにとって下痢はとってもよくないのだと言われました。
体温も、37.7度とやや低め~すぐに点滴です。
静脈注射もした方がいいのですが、タマの体に負担が掛かる事も心配されました。
でも、まだタマの血圧はしっかりとしていて、これなら大丈夫だろうと注射も受ける事が出来ました。
先生に、タマはまだ大丈夫ですか?と聞くと、血圧もしっかりしてるし、大丈夫だけどとにかく高齢だからね、何かあったらすぐに来るようにと言われました。
そしてお薬を貰って、家に帰って来ました。



そして、そして、、、またまた事件が!!

つづきはこちら・・・
[PR]
by glifin-mamaID | 2008-02-20 13:24 | ペット

それぞれに・・・

今朝のこと・・・・・

本日も遅めに活動開始の我が家ですが、、、

mamaが起きてくると、ワンズもそれぞれぼちぼちと起きだします♪

我が家で一番早起きはララなんですがね、一番遅いのはタマ婆ちゃんです。
ララは、もうすっかり朝の用足しも済ませ、mamaが起きて来るのをひたすら階段下で待ち、
そして、、、朝っぱらから、、、、勧誘活動開始です♪
e0066883_2210443.jpg

034.gifちょっと、待ってて~ママは色々とする事あるからね、、、

まずはワンズのトイレのお掃除から始まります。
次に、タマの様子を見に行きます。
今朝のタマは、オムツの中でオシッコも出ていなかったので、トイレシートに連れて行ってオシッコをさせようとしましたが、どうもまだもよおさないご様子。。。

足腰の弱いタマに、無理やりオシッコを強要するのも可哀想なので、ファンヒーターの前に寝かせてあげました。
e0066883_2283386.jpg

mamaがタマの様子を見ていると、すかさずやってくる鬼女ココさん!
e0066883_22145517.jpg

ココは、優しいのか?ヤキモチで近くに居るのか?ちょっと分かりませんが、とにかくいつも側でmamaとタマの関りを見ています。。。027.gif


タマが起きるまで、ココララにはデッキの雪で遊んでもらってる事にしたんですが、、、
e0066883_22224168.jpg

濡れるの大嫌いなグリフィンは、ただ見てるだけです。。。
ま、いいかっ!グーちゃんも爺さんだからね。。。

e0066883_2220819.jpg

e0066883_22202656.jpg

そして、、、ララは食べだしましたよ、、、雪を・・・・・。
e0066883_2221817.jpg

ガブガブ食べてたかと思ったら、、しばらくすると、、、、
e0066883_22214985.jpg

さすがに、お腹の中も雪。。。
       手足も雪で冷たくなれば、、、、寒くなったのでしょうか。。。ヤワイ奴!037.gif

夜のこと。。。
[PR]
by glifin-mamaID | 2008-02-18 22:48 | ペット

ココ抜糸!

今日は、ココの避妊手術から8日目~と言うことで、「抜糸」に行って来ましたよ!

土曜日の午後と言う事もあって、病院は次から次へと犬猫ちゃんたちが訪れていました。

病院嫌いのココはビクビクしながらも次々来院する犬猫ちゃん達に興味津々。(-_-;)
e0066883_2318668.jpg

入り口付近に大きなラブラドールのワンちゃんがで~んと座っていた時は、見て見ぬふりのココでしたが、猫ちゃんが診察室から出てくると、、、、
e0066883_23194490.jpg

・・・?考えてみれば、ココは猫ちゃんを今まで一度も見たことがなかったかも~。。。
散歩の途中にご近所の猫ちゃんがいても、ワイワイガヤガヤとやかましく歩く我が一行に気付いて、先に身を隠していることが多かったので、至近距離で猫ちゃんを見たのは初めてだったかもしれません。。。お腹に包帯巻いてるんだから、少しはおとなしいふりしててよ~ってな感じでmamaは必死にココを制止しておりましたよん。も~ぅ。。。。(~_~;)

そして、ココの抜糸も問題なく傷跡もきれいになっており無事に快復いたしました~♪


夜はララのお風呂でした!

ララちゃん、お風呂入ろうよ!
e0066883_2325394.jpg

先日からララのこのモッサモサが気になって仕方がありませんでした。
何度か時々お願いしている美容院に連絡をしてみるも繋がらなくて、、、思い切ってmamaが少しハサミを入れてみることにしました。

More
[PR]
by glifin-mamaID | 2008-02-16 23:41 | ペット

4匹に思うこと。。。

e0066883_22421443.gif
寒いですね~グリフィン地方も寒気が入ってきて雪、降ってますよ~♪
e0066883_22432775.jpg

でもね、なかなか積もらないんですよね~。。。積もられちゃ困るけど、やっぱり雪遊びが思う存分出来ないのが、ちょっとつまらないですね~。

ララは、、、
e0066883_22454892.jpg

相変わらず元気一杯で遊びたくてしょうがない様子。先週手術したばかりのココがいますから、ワンズ揃って充分に外で遊ばせてあげられないのがちょっとかわいそうです。

そのココさんですが、、、
e0066883_22494523.jpg

お腹の包帯もずれることなく、、お陰さまで術後の健康状態もよろしいご様子です♪
可愛いピンクのエリザベスカラーは、、、彼女には全く必要がありませんでした。
   (・・・たぶん、、、カラーの方が鬼女のココを拒否したのではないかしら?(笑))

さて、今日はバレンタインデー♪
我が家の唯一の男と言えば、、、グリフィン爺さんですが、、、
e0066883_22545439.jpg

mamaの顔を噛む恐ろしい鬼男ですが、誰よりも甘えん坊のmamaの大事なボクちんちゃん♪今日もココララ親子とケンカをしたり、窓の外を見て怪しい人影が無いかチェックチェック!と元気にいてくれてます。。。

そして、、、長老のタマ婆ちゃんですが、、、
e0066883_22585230.jpg

そうなのです。。。実はね、、、最近、とてもタマの老衰がすすんでいます。
先週も、あまりにタマの歯がひどい事になっているので、病院に連れて行ってきました。
いつも、タマの食事の後にはお口の中を拭いてやっているのですが、ティッシュで触るだけで真っ黒に腐った歯がポロリと取れたりします。
これからのフードの与え方や、歯のお手入れの仕方などを先生に色々相談してきました。
そして、、、今年に入ってから、ハウスの中でのおそその回数も増えて来ていたので、出来るだけタマの足の運動にもなるからとトイレまで自力で行かせていましたが、とうとうそれも困難になってきたので、夜中はオムツをはかせることにしました。。。
全く歩けない訳ではありませんが、やはり手で支えてあげないとすぐに倒れてしまいます。
とうとう、ここまで来てしまったか、、、と思う反面、タマの頑張りには感動します。
正直、写真でお見せしようかとも思いましたが、もし、自分が年老いてこんな姿になったら人には見られたくないと思うだろうし、私としてもちょっと辛いので文面だけでタマの状態をお話ししたいと思います。
毎日、寝ていることがほとんどになっています。オシッコもうんPも感覚がある時と、そうでない時があるようです。狭いゲージの中で、それにまみれてしまう事が度々あるようになりました。
体もほとんど骨と皮。体重も4キロ前後あったのに、今では1.85㌔。そんなやせ細った老体を常にシャンプーする事は彼女にとってとても負担が大きいので、ウェットタオルで毎日拭いてあげています。お水を飲むときもふらつく足を支えてあげて、、、よぼよぼ歩いていても足に力が入らないようで急に転んでしまい、自力で起き上がることも出来ません。
・・・私は、これが「介護」というものなのだと感じています。
最近では、いつもタマの事が頭から離れず、仕事などで留守にしている時に何かタマにあったらどうしようか!と不安にかられる時があります。
タマには、頑張っていて欲しいと思います。でも、きっと彼女自身、自由が利かなくなった体にとてもはがゆく悲しい気持ちでいるのではと、、、、飼い主として、、あの子のママとして、暖かく見守りたいと思います。


4匹に思うこと。。。。
他の仔達は、まだまだ元気です。でも、いつかタマの様に年老いてそして同じように介護してあげなければいけない時期が来るのです。愛するワンズ、その仔その仔と常に充分に向き合っていたいと感じる今日この頃です。



↓↓↓ポチっとよろしくワン♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

D×2新作だよ!
[PR]
by glifin-mamaID | 2008-02-14 23:30 | ペット

ココ、ご帰還よ♪

昨日、ココが避妊手術を受けました~!

今朝、ココを迎えに行くため準備していると、
ファンヒーターにあたりながらグリフィンは、、、、、
e0066883_1851043.jpg

昨夜はグリフィンもうるさいココが居なくてせいせいしてるぅ~って様子でしたからね(笑)

病院に迎えに行くと、おとなしく看護婦さんに抱っこされてポワ~ンとした顔で出てきました!
思っていた以上に元気そうで~ほっ☆001.gif
e0066883_18433564.jpg

避妊手術と同時に、歯石取りもしていただきました。
時々、家で歯石とりはしているんですが、奥の方や内側はなかなか取れにくいので、ついでにしていただいたんだけど、かなり奥の方が黒ずんでいて「ココはタバコでも吸うの?」って言われちゃいました。まるで、ヤニでも付いているかのようだと、、、^^?エェ?

でも、さすがにキレイになった歯!お口の気になる臭いはさわやか~になっていました♪



家に帰って来てもやはり傷が痛いのか?おとなしいココ。。。
056.gifお花の形のエリザベスカラーをして、なんだかかわえぇ016.gif
でも、あっちこっちでぶつかりながら不自由そう。。。
e0066883_1855462.jpg

まぁ、はずしてみて包帯を引きちぎる事がなさそうなら、しなくていいと言われてきたので、暫くしてとってあげました。

e0066883_18593658.jpg

来月はララも手術しようと思っています。


さてさて、今日またまた宅急便が来ました~♪
ブログフレンズ☆毛むくじゃらなシアワセのごえママさんが、ケアン特集の本を買われたとブログ紹介されていたので、私もとっても欲しくなって注文したのが届いたんです!
e0066883_1925229.jpg


ちょっとだけよ!
[PR]
by glifin-mamaID | 2008-02-09 19:22 | ペット

ココ、頑張ったかな?

さぁ、今日はいよいよココの手術の日~。。。

午前中に、病院へ連れて行きました~!

出掛ける時、ココだけ身支度されてグリフィンもララも、、、
e0066883_21571061.jpg

             「何でだよ~!!」っと文句言いまくり!!
玄関ドアの鍵をカチャっと閉めると同時に、家の中から2匹の悲鳴が~。。。(@_@;)



「さぁ、ココちゃん行くよ!」
車の中では、ママと二人っきりのお出掛けに異状にテンションが上がるノー天気ココさん。
e0066883_2213850.jpg


病院では、体重を量り、、、(=5.1㌔) 先生に抱っこされて、mamaとのお別れ~。
きっと悲鳴を上げてジタバタするだろうという予測はハズレ。。。。
どうやら、自分がここでmamaに置き去りにされるとは思わなかったようで、「今生の別れ」の一芝居をうたれる事もなく、「じゃぁお願いします~ココ頑張ってね~」(^^)/~~~っと、呆気なくお別れしてまいりました。。。
・・・・・あれ?mamaは首からバスタオル提げて大泣きのお別れになると妄想していたのに、、、(^^ゞ?ハハハッ

家では、、、
[PR]
by glifin-mamaID | 2008-02-08 22:27 | ペット

雪遊びって、、、

ここ最近、積雪といってもせいぜい10センチほどの降ってもすぐに溶けてしまう雪。。。
今朝も、カーテンを開けると朝方にでも降ったのか?雪景色なんですが、道の雪は既に溶けてました。
e0066883_2284542.gif

特に我が家の町内は融雪装置が付いているので、雪が降ってきたら勝手にセンサーが感知して雪を溶かす仕組みになってるんですよね。だから、かなり本格的に降ってこない限り、道に雪が積もることはないんです。
勿論、ありがたい事なんですがね。でもワンズと雪の道をお散歩したくてもちょっと無理です。
e0066883_22143398.jpg

e0066883_22202811.jpg


少しお庭で雪遊びしますか!!
e0066883_2222443.jpg

e0066883_2221494.jpg

e0066883_2222315.jpg


本当はもっと思う存分広いところで遊ばせてあげたかったけど、mamaもお仕事へ行かなくちゃ行けないし、短時間の雪遊びでした。

明日は、、、ココの去勢手術です。
mamaはお仕事から帰って来て、ココをシャンプー♪006.gif
明日のオペに備えて「お清め」です♪

な~んにも知らないココさん↓↓↓ 「明日はmamaとお出掛けよ~♪」^m^
e0066883_22324425.jpg


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・きっと、病院においていかれる時、泣き叫ぶだろうな~(~_~;)
                         mamaも泣いちゃうかも、、、、頑張れココ!!


*そして、ちょっと嬉しかった今日。。。

虹の橋から・・・・
[PR]
by glifin-mamaID | 2008-02-07 22:35 | ペット