♪3wansと楽しい生活♪      ☆WANは癒しの天才だ☆


by glifin-mamaID
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2008を振り返って、、、

今年も、あと数時間でおしまい。

我が家のワンズから、ご挨拶ですよ!

今年も鬼女爆裂のココさんから一言。。。
e0066883_21394779.gif

e0066883_21401347.gif


そして、すっかり鬼女の血を受け継いでしまったララ。。。
e0066883_21415189.gif


最後に、、、グリフィンから。。。
e0066883_21431012.gif



そして、、、mamaから。。。
そう、今年は本当に色々あったグリフィン一家でした~。。。
1月末に、グリフィンにママは顔を噛まれたり、、、031.gif
2月にココが、4月にララがが避妊手術をしたり、、、
老犬タマの介護生活が始まり、それからはタマ中心の生活に変わったり、、、
そして、タマが7月に虹の橋に旅立ち。。。。007.gif
でも、わん友ちゃんたちが沢山出来て嬉しかったり、、、003.gif
わん友ちゃん達とお泊りに行けたり、、、
そして、、、年末にはグリフィンが体調を崩し、病院通いと大変だったり、、、。042.gif

っと、2008年振り返れば沢山の事がありました~。。。
あ、そうそう、、、今年は過去最高にグリフィンによく噛まれたmamaです。
そう、特に左足ばっかり、、、もう、スカート履けませんっちゅうのよ。(ーー;)


今年も「WANは最高\(^o^)/」をごひいきにして戴き、ありがとうございました。
また、来年も楽しくブログ更新していきたいと思いますので、宜しくお願いいたします。040.gif
2009年、皆様にとって素晴しい一年になりますよう、心よりお祈り致します。




大晦日のララちゃん。。。

おまけ
[PR]
by glifin-mamaID | 2008-12-31 22:20 | ペット

良い天気です♪

今日は、たぶん・・・今年最後の良いお天気♪058.gif

そんな今日も、朝からmamaはわん服作りと、お届けに忙しくしていました~。。。汗
でも、ようやく今日で何とか今年分のお洋服も仕上がり、ホッ☆としています。


今日の午前中は、接骨院の柴犬ナナちゃんのご注文の品を届けてきましたよ!

*これ↓
e0066883_2137048.gif



もんぺです♪







今日もナナちゃんのお父さんは、患者さんをそっちのけで早速ナナちゃんに試着させていらっしゃいました~003.gif
・・・ちなみに、その時患者さんは、、、、肩を出して先生に揉んでもらっていたところだったんですが、、、そのまま中断させちゃってごめんなさい。。。

どうです?昭和チックでなかなか可愛いでしょ~037.gif
e0066883_21435774.gif


↓こちらの患者さんも、毎度の事ながら苦笑いでナナちゃんを誉めていました~(笑)
e0066883_21424444.gif


正直ね、、、 「もんぺ」って聞いた時どうしよう~!!って思ったんですよ。。。
だって、、、わんこがもんぺ履くなんて~聴いた事なかったし、、、。
でも、日本犬の柴犬にもんぺって、、、なんか可愛くないですか~041.gif

でも喜んでもらえて嬉しかったです♪
ちなみに、お正月はもんぺスタイルで迎えるそうですよ!006.gif

More
[PR]
by glifin-mamaID | 2008-12-29 22:13 | ペット

近況報告!

「生きてますか~?」
っと、生存確認されている私達親仔です。。。037.gif

e0066883_14201343.gif


みなさま、大変お久しゅうございます。040.gif
今月も、怒涛の如く日々が過ぎ、、、、
気が付けばはや、今年も残すところ後、4日・・・・・・・

今月の6日から、我が家の大事な一人息子グリフィンが体調を崩し、
mamaも殺人的忙しさの中、お仕事とグリフィンの通院、そしてわん服作りでふらふらになりながら、頑張っております。
26日で、お仕事の方は年内仕事納めとなり、あとはワンコのお洋服作りにラストスパートで必死になっております。


さて、ご心配頂いておりますグリフィンですが、、、、
e0066883_14282818.gif

毎日の投薬で、口内のただれは少しづつ回復に向かっていますが、未だに声が治っておりません。。。
グリフィンが小さい頃からお世話になっている獣医さんも、グリフィンの症状には一生懸命になってくださっていますが、mamaとしましては、原因も分からず一向に治らない声がどうしても心配で、数日前にセカンドオピニオンをいたしました。

いつもわん服でお世話になっているK先生に、今回のグリフィンの症状をお話してみました。
あくまで、セカンドオピニオンだとはっきり申し上げて、、、、、。
K先生は、とても親切で丁寧な獣医さんです。ですから、グリフィン地方でもとても名高いお医者さんですが、そのお陰でいつも予約が詰まっておりなかなかすぐに診察をしていただく事は難しい状況でもあります。
そんな先生ですが、毎晩遅くまで診察をされていて先生とコンタクトを取るにはとても大変なのですが、病院が終わってからグリフィンの症状についてあれこれと調べてくださいました。
もちろん、もうプライベートタイムなのに。。。。

先生から電話を頂いたのは夜中の11時50分。。。。

仕事も終わりとてもお疲れなのに、色んな辞書を引っ張り出して色んな角度からグリフィンの抱えている病気・そして犬種のルート(ケアンテリアまでさかのぼり・・・)との関連性を思慮しながら、考えられる結果を見出してくださいました。
(グリフィンの犬種はMIX犬:ウェスティ×マルチーズですが、テリアの原種はケアンテリアです。)

その結果、、、、、
どうやら、口内炎&舌の潰瘍、そして声の喪失は、やはり持病の甲状腺機能低下障害が引き起こしている可能性が高いのではないかと言うことでした。
声に関しては神経性のもので、咽および声帯付近の筋肉の収縮によるものではないかと、、、。
寒冷による事も、大きな原因ではないかとも、、、。(そう、あの日はとても寒い日で雪がひどかったですから。)

ここまで調べるには、やはり大変な作業だったようです。
実際、K先生もこのような症例を診察した事はないようで、あくまで「考えられる」という結果でした。勿論、従来からお世話になっている先生もここまで判断するには難しいのではとおっしゃっておられました。

年末年始の長期休業の間にも、何か起きたらととても心配しておりましたが、とりあえずこのようなお話を伺うことが出来て、とても安心しました。
そして、改めて「甲状腺機能低下障害」の持つ恐ろしさも実感しました。025.gif

*K先生へ*
お忙しい中、そしてお疲れのところ、、、本当にこの度はありがとうございました。
大変に失礼な事とは存じながらも、愛犬を想う一心で先生にご相談した事をどうぞ、ご理解いただきたいと思っております。感謝いたします。ありがとうございました。


いつも元気だと思っている我が仔達ですが、、、突然にこんな病気が顔を出す事もあるのですね。。。
みなさんも、愛犬の健康管理は常に心掛けてあげてくださいね。006.gif


さてさて、、、元気いっぱいのココララ親子はと言うと、、、、
e0066883_1512410.gif

多忙なmamaなので、ほったらかしにして申し訳なく思っているんですよ。。。ごめんね。

e0066883_1523241.gif

mamaの気を惹こうと必死なララです。。。
おもちゃを部屋中に巻き散らかし、mamaにアピールしまくっています。。。
でも、、、、今は本当にmama、、、、いちょがしいのよ。。。。042.gif


↓こんなのを、作り続けているんです。。。
もちろん、年内お届けしなくてはいけないので、、、、形相を変えて頑張っております。

More
[PR]
by glifin-mamaID | 2008-12-28 15:43 | ペット

今日のワンズ♪

今日は月曜日♪
またまた、1週間が始まりましたね~^^

師走ですから、どこもかしこも慌ただしく感じられ、なんだかあっという間に日が過ぎていきそうですね。


さてさて、、、今日の我が家のワンズはね、、、

*グリフィンくん♪
e0066883_21445486.gif

画像からもご覧いただけると思いますが、お薬が効いているようで、少しづつ目にも力が付いてきて、元気になってきました。
まだまだ、お薬の投与は必要ですし、声も全然戻っていませんが、
グリフィンの表情が少しづつ明るくなってきてホッとしています。001.gif


*ココさんはと言うと、、、
e0066883_21491684.gif


More
[PR]
by glifin-mamaID | 2008-12-15 22:05 | ペット

グリフィンの容態。。。

先日から、皆様にはグリフィンのご心配を頂き、本当にありがとうございました。040.gif


今日は、グリフィンの現在の容態について、お話したいと思います。


       ******************************

グリフィンの声が#おもちゃの声#になってから、今日で一週間が経った訳ですが、、、、

実は、今日までに色んな症状が出て、一時はどうなる事かと大変な思いをいたしました。。。



12月6日(Sat)・・・・
mamaが午前中仕事に行って帰って来てから、、、グリフィンの声の異変に気付き、すぐに病院に走りました。
病院では、首周辺の触診と血液検査をしていただき、、、それと同時に、甲状腺機能低下障害の特別な血液検査もしました。(既に5年前から発症しているグリフィンの持病です。)
結果は、白血球数が高く、甲状腺の検査も1部基準値を下回る項目が見つかり、抗生物質と共に甲状腺の薬も0.5錠増やす事になり、服用後の様子を見ることになりました。。。



12月10日(Wsd)・・・・
朝、グリフィンがいつもの様子と少し違う。。。
mamaが仕事に行くために身仕度をしていると、、、それを眺めてい居るグリフィンが異常なヨダレを流していた。。。(泡のようなヨダレが口元から垂れ落ちていた。)

慌てて、病院へ連絡!(犬が通常ではないヨダレは、異常です。)←食べ物を前にした時のようなツゥ~と垂れ落ちるのとは違います。
すぐに、病院へ向かいました。


病院では、、、
口の中を調べるため、麻酔を掛け調べた結果・・・大変な事が判明しました。。。。。
待合室で待っていたmamaが呼ばれて、診察室へ入って目にしたグリフィンは、、、、
診察台に横たわっていました。。。これは、麻酔がかかっていたからですが、、、。
先生からグリフィンの状態を説明され、mamaは絶句!しました。。。

グリフィンは、舌の裏に異常なまでの潰瘍が出来ていて、口内はくちゃくちゃに荒れていたのです。(もうご存知の事と思いますが、グリフィンは噛む犬です。ですから、いつも病院でも口輪をして診察を受けて来ました。そう、12/6の診察の時も口輪を装着しての診察でした。)
おとなしいワンコと違い、、、簡単に口の中を見させてくれるグリフィンではありません。
ですから、このような事態になっていたことが、ヨダレの異常がなければ全く分かり知る事は出来ませんでした。
そして、全身の触診もされました。
その時に、お腹に3センチほどと思われる塊が触りました。。。

まだ詳しい検査は必要でしたが、レントゲンにも映らないお腹の塊。。。
もし、これが悪性のものであれば、口の中の状態、そして声の喪失、、、関連性が高いと考えなければなりません。。。
mamaは絶望的になりました。。。
グリフィンが、まだまだ若ければ、、、、すぐに外科的処置をお願いしたでしょう。。。
しかし、あと3ヶ月もすれば彼は15才です。。。。あまりに老体です。
そして、免疫力が低下する病気も発症しています。。。
mamaは、込み上げてくる涙を抑えることも出来ず、泣きながら点滴を受けながら眠っているグリフィンを撫で続けました。。。

彼が、麻酔から目覚め、、、家に連れて帰る車中・・・・
mamaは、7月に虹の橋へ旅立ったタマに続き、グリフィンまでも、、、と思うだけで、涙が溢れました。そして、これからもしグリフィンが病魔と闘わなければいけないのであれば、常に彼の側に居てあげようと、現在のmamaの生活も変える覚悟をしました。

mamaもこのまま仕事を続ける事も出来ないと思いました。
私は、異常でしょうか、、、?愛犬の為に職を辞めるとは、、、。
でも、、、他人にどう思われてもいい。グリフィンの為なら何でも出来ると確信しました。
グリフィンは、私が我が仔として育てた初めての仔です。
いつも申しますが、、、「私が生んだと言ってもおかしくないのだ。」とね。。。
それほどまでに、グリフィンを愛しています。。。ですから、我が仔が苦しんでいる時にどんな事があろうと側に居てあげようと思いました。

*ここまでをお読みになって、少しでも腹立たしく感じられ方は、スルーしてください。)


12月11日(Thu)・・・・
仕事を半日で切り上げさせていただき、グリフィンを病院に連れて行きました。
そして、、、この日の診察では、、、
昨日触ったはずのお腹のシコリが、ないのです。。。
何度、触ってみてもありません。。。
私も、昨日は確かにそのシコリを確認しました。しかし、、、ないのです。
昨日のレントゲン写真では、写っては居なかったのですが、確かに触りました。。。
先生も、もしかしたら、溜まっていた便だったのかと。。。
結果、、、お腹のシコリは翌日には無くなっていました。

っと、なると、あとは舌の潰瘍です。
舌の裏は、本当に見るにも耐え難いほどの荒れようで、その為舌の厚みも2倍以上に腫れ上げっていました。声の異常もそれが原因かもしれません。
もちろん、麻酔で眠っている間に咽の奥までポリープがないか確認してもらっています。
「舌切り雀」ではありませんが、、、舌に異常があれば、確かに声は出しにくいものね。。。


12月12日(Fri)~13日(Sat)・・・・
毎日、2時間もつづく点滴を受けに病院に通っています。。。
舌の腫れは、日々、回復に向かっています。
しかしながら、、、未だ彼の声は戻っていません。。。。
今後、舌が快復次第・・・声の検査を続けていく予定です。。。


本日まで、本当に皆様にはご心配と励ましの言葉を頂きましてありがとうございました。




今日のグリフィンです。。。↓

More
[PR]
by glifin-mamaID | 2008-12-13 22:09 | ペット

まだ治りません。。。

今日のグリフィン地方は、昨日の荒れた天気とは大違い!
とってもいいお天気になりました~058.gif

2階の窓から外を見ると、、、
見たこともないような景色が見られたので、思わずカメラのシャッターを切りました。
e0066883_22334883.gif

これは湖ではありませんよ!田んぼ!田んぼですよ!
雲が溜まった水に反射して、なんだかとってもキレイでした~^^♪


こんなお天気の好い中、、、、
mamaはわん服作りで、一歩も外に出ておりませぬ。。。002.gif

作業部屋に篭って、ミシンをしている足元で、、、
e0066883_22393418.gif

ララはとってもつまらなそう。。。
時々、mamaの膝に飛び乗って顔をベロベロ~舐めに来て、、、自分の存在をアピールします。。。(やめてくれ~!!)


でも、せっかくのお天気だし、、、散歩は行かなくちゃね~♪
だけど、、、、昨日から声を失ってしまったグリフィンを置いて行けば、きっと出ない声を無理やり出して泣き叫ぶに違いありません。。。
なので、グリフィンには風邪を引かせないように完全防備で少しだけ家の回りをお散歩してきました。。。
e0066883_22462245.gif

ココララも可哀想だけど、今日はお兄ちゃんに付き合ってね~。。。
e0066883_22491972.gif

e0066883_2249374.gif



グリフィンは、今日もまだ声が戻っていません。。。
007.gif昨日より悪くなっているような。。。?
グリフィン自信も、自分の声の異変に気付いています。なので、あまり声を出そうとしません。
一体どうなってしまったのでしょうか~?
何か情報がありましたら、是非教えてください。。。040.gif


↓↓↓ポチっとよろしくワン♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
[PR]
by glifin-mamaID | 2008-12-07 22:53 | ペット

おもちゃの声?

今日のグリフィン地方・・・・こんなんです↓↓↓
e0066883_19144274.gif


*雪*降ってます。。。002.gifさぶっぃ!!



さて、こんな寒い土曜日のお昼過ぎのこと・・・・・

mamaは午前中はお仕事で、帰宅後の午後からは色々と予定が盛り沢山で、まずはと、家事をこなしておりました。。。

そんな時、一本の電話がなりました。。。。060.gif  060.gif  060.gif
それと同時に、3ワンズは一斉に吠え出します。。。。(毎度の事です。(-_-;))
WAN! WAN! WAN!
                 WAN! WAN! WAN!!!
ところが、、、んん??013.gif何やら聞きなれない声が。。。。。???

More
[PR]
by glifin-mamaID | 2008-12-06 20:15 | ペット

おチビのちびちゃん♪

昨日の夜、義姉とTea cupプードルのちびちゃんが遊びに来てくれました~♪

e0066883_1944315.gif


最初は我が家のワンズに吠えられて少しビビっていました。。。
e0066883_19463216.gif

しかし、今回はお姉ちゃんのもこちゃんがお留守番だったので、ちょっと強気なちびちゃん。。。
いつも、もこお姉ちゃんに遠慮しているのですが、今日はママと二人だけのお出掛けで、少し気が大きくなっているよう~。。。^^

今回は、先日作ってあげたお洋服がピッタリだったと見せに来てくれました~♪
e0066883_19503716.gif

サイズもピッタリでよかったです006.gif

ちびちゃんは、先月の21日に1才になったのですが、その後初めてのヒートになったようです。
こんな小さな体でも、やはりヒートは来るのですね~^^
ちびは、*Tea cup*と言うだけあって、体重も1.2㌔しかありません。。。
e0066883_19531442.gif

そう、あまりの軽さに、、、ピョ~ン♪と膝に乗ってきても、気付かないくらい軽いです!
なので、mamaは「虫だ~!」と言ってやります♪011.gif
義姉は、「虫って言うな~!」と怒ります。037.gif


ココは小さい子には決して怒ったりうなったりしません。昨日もおチビのちびとと仲良く鬼ごっこして遊んであげていましたよ~♪
e0066883_204261.gif

↓↓↓ポチっとよろしくワン♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
[PR]
by glifin-mamaID | 2008-12-02 19:59 | ペット