♪3wansと楽しい生活♪      ☆WANは癒しの天才だ☆


by glifin-mamaID
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ガウガウは元気の印!

こんばんは!072.gif

前回のグリフィンの病気のお話で、皆さまには色々とご心配いただき
本当にありがとうございます。

グリフィンの状態は、体とお薬のバランスが崩れたものが原因のようです。
前回もお話ししましたが、お薬の量は日々その時その時の体調そのもので摂取過多になったり過少になったりと本当に難しいのです。そのために、定期的な血液検査が重要な鍵となるわけです。
今回の検査で、薬が体調の変化により摂取過多となり肝臓に負担がかかって数値が高くなってしまったという事で、今度は薬の量を少なく調合し、肝臓の機能を正常にしていく治療となります。
これは、日々のグリフィンの体調は勿論、性格が激しく変化しないか、水を飲みすぎていないか?
排尿の回数が増減していないか?細かい観察も必要となります。急に凶暴になったり、まったく物に無関心になったりしても、体調の変化に関わります。

とにかく、細心の注意をはらい、グリフィンを見守っていたいと思います。

ね、グーちゃん!!006.gif
  
       『つんつん!!』っと、お尻を突くと、、、005.gif
   
    ↓↓↓こんなんです!
e0066883_2374030.jpg

 自分の要望なく、触られるとご機嫌が悪くなります。。。汗^^;

はいはい!!045.gif『異様なし!』ですね049.gif



ガウガウ=!!って言うのは、他にもいらっしゃいますけど、、、023.gif

More
[PR]
by glifin-mamaID | 2010-01-29 23:24 | ペット

老いないでね。。。

今日のグリフィン地方は、とてもいいお天気でした♪

家の前の田んぼに積もっていた雪も、すっかり溶けましたよ!
e0066883_229325.jpg


さて、今日はグリフィンの通院日。。。
甲状腺低下機能障害と言う難病を9歳で発病して以来、、、「命の薬」を飲み続けているグリフィンです。そして、定期的に血液検査をしながら、状態をチェックし、薬の量を調整しながら体調を維持しています。


最近、グリフィンの痩せ具合が気になっていたのですが、体重を計ると「4.9キログラム」と前回の受診のときより300グラムほど減少していました。3月には満16歳になるグリフィンです。老体になると、若い時と同じ体重でも触った感触が全然違います。まず筋肉質な部分と言うのは全くなくなってしまいますからね。。。少しの減量でもガリガリのゴツゴツな感じになってしまうのです。つまり、一旦体重が減ってしまうと、なかなか筋肉はおろか、脂肪そのものも増やすことは難しいのですよ。
体の脂肪が少なくなると、この時期の寒さも体に堪えるのです。寒ければ免疫力が不全なため、病気にもなりやすい。おととしの冬にグリフィンの声が、赤ちゃんのようになってしまったのもそのせいなのです。免疫力低下のため、のどの筋肉が収縮してしまい、声が出にくくなってしまったという事なのです。

今は、彼の可愛らしい声にも慣れましたが、やはりグリフィンの威厳ある吠え声が恋しいですね。

今日は3カ月に一度の血液検査でした。
体重の減量は、最初は寒さうえの免疫力の低下が原因だと思っていましたが、検査結果では肝臓の数値がとても高く、追加でお薬が処方されました。何と言っても、、、老犬ですからね、要注意です。

mamaは、常日頃から、先生には「とにかく老いさせないでください!」とお願いしています。
甲状腺低下機能障害のお薬と言うのは、別名「若返りの薬」なのです。体の免疫力を高めるお薬ですからね、服用すると低下していた機能が活発になり若返るのです。勘違いしないで下さいよ!誰でも飲めば若返ってくれるというものではないのですから。。。その微妙な薬の調合で良くも悪くもなる大変なお薬なのですから。。。
少なくともグリフィンがこの「若返りの薬」を飲んでいる間は、グリフィンは若々しくいてくれていると、mamaは信じたいのです。そして、、、絶対によぼよぼ爺さんになってほしくないのですよ。mamaは『グリフィン命』なのでね。


ね、006.gifグーちゃん!頼みますよ!
e0066883_22424060.jpg

そ、そうだよ!若いってのは「宝」だね。
グリフィンの若い時はね、それはそれは、、、素敵だったんだから~016.gif
肝臓が悪さしていようと、なんだろうと、、、mamaは貴方を守りますよ!
貴方が元気でいてくれるなら、、、、たまにはmamaのこと噛むくらい我慢しますよ!
e0066883_22434381.jpg


グリフィンの体の中の細胞たちよ!
元気に動き続けてくださいよ!悪さしないでください。お願いします。

[PR]
by glifin-mamaID | 2010-01-26 22:55 | ペット

日向ぼっこしましょ♪

今日は、とってもいいお天気でした♪058.gif

先日から積もった雪も、一気に雪が溶け始めましたよ~♪
でも、家の前の田んぼの雪が溶けるまでは、、、まだまだですかね^^?
e0066883_21311683.jpg


More
[PR]
by glifin-mamaID | 2010-01-19 21:53 | ペット

迷子ちゃん。。。

お友達のご近所さんのワンコちゃんが迷子になっているそうなので、、、

微力ながら、こちらで紹介させていただきます。

  犬種・・・柴犬
  毛色・・・白
  性別・・・オス
  年齢・・・3歳
  名前・・・ケンタe0066883_21501544.gif

  1月3日から行方不明
  富山県富山市朝菜町辺りで、、、   
  ノーカラー&ノーリードでいなくなったそうです。
  ソフトバンクのワンちゃんを少し小さくしたくらいの大きさださそうです。 

この極寒のなかでの事ですので、飼い主さんは大変心配していらっしゃるそうです。
どなたか、情報がありましたらお知らせください。

目撃情報等のコメントは非公開でお知らせいただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

e0066883_21415127.jpg

他人ごとではありませんね。
どなたか心ある方に保護されているといいのですが、、、007.gif
早くお家に帰れることを祈っています。
[PR]
by glifin-mamaID | 2010-01-14 21:44 | ペット

サボってますけど、、、

新年が明けて、、、

気がつけば、、、

鏡開きも終わってて、、、、あっという間に、もう1月も中旬に突入ですね。

e0066883_23271574.jpg

ほんと、毎日、寒いですね~

グリフィン地方~年末年始、雪がドカッと降っちゃいましたよ。
とにかく、寒いっすゎ。。。
*冬*って、mamaは嫌いです。
雪は暖かいお部屋の中から見ている分にはいいんですけどね~。。。
やっぱ、雪が降ると一気に世の中が冷え冷え~で、、、たえられませんゎ。

More
[PR]
by glifin-mamaID | 2010-01-12 23:52 | ペット
e0066883_22392483.jpg

[PR]
by glifin-mamaID | 2010-01-01 22:40 | ペット