人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪3wansと楽しい生活♪      ☆WANは癒しの天才だ☆


by glifin-mamaID
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

七草がゆ~

1月7日・・・
      今日は七草がゆを食べる日~

七草・・・
     せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ

新年~「年が明けたよ!」っと、土の中から年の初めに顔を出すのが↑七草

朝から、今日は七草食べなくちゃ!っと思ってスーパーに買いに行った!
でも、パパは出張でいないし~一人で食べるには~・・・(*_*?
っと、七草が置いてある横を見ると・・・
                       ↓これ
七草がゆ~_e0066883_21224365.jpg

レトルト・・・でも~一人でおかゆ炊くのもなぁ~?と考えながら・・・
               まっ、今年はこれでいいか!

さてさて今夜の晩ご飯はと・・・(ビール片手に)湯銭でおかゆのパックを温めてフリーズドライの七草を混ぜいれて・・・出来上がり~!
七草がゆ~_e0066883_21271144.jpg

味は、・・・んん。。。まぁ、レトルトだからあんなもんでしょ!

なんか、1月7日はこれを食べないと落ち着かないのです。。。
今の若いお母さんたちは、子供に七草を教えないんですよね~。
と言うか、知らないんですよね~。・・・今年も1年間、家族が元気でありますように~と、「七草のおはなし」をしながら食べさせて欲しいものです。
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                      私、歳とった!ふぅ。。。(-_-;)

ビール呑み呑み、七草食べてる私はどうなのよ!
                   は、はい!すみません。(^^ゞ
                     
by glifin-mamaID | 2006-01-07 21:39 | グルメ