人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪3wansと楽しい生活♪      ☆WANは癒しの天才だ☆


by glifin-mamaID
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

竹の子ご飯~♪

今日は母と祖母と3人で「竹の子ご飯」を食べに行ってきました~(*^_^*)

富山県の県民が竹の子ご飯を食べに行く~と言えば・・・・
                 「西田(さいだ)の竹の子~」
                      と、言うくらい有名な所があるんですぅ。。。。

予約時間より早く着いたので、時間待ちにと「国泰寺(こくたいじ)」を見て回る事に~
竹の子ご飯~♪_e0066883_18492865.jpg

ここ国泰寺は、臨済宗国泰寺派の大本山で寺格的にも京都南禅寺と同格と言われているほどの由緒格式高いお寺なのです。禅道場としてもとても有名なお寺なんですよ!
そして・・・虚無僧のお寺と言われ、精進料理の竹の子ご飯としてとても有名なんです!
4月5月の2ヶ月間だけは県外からも大勢の人達が、お寺の門前に建ち並ぶ竹の子料理屋さんに訪れるんですよ!(お店もこの2ヶ月間だけ営業されるんです。)

坂を上がって、総門↑をくぐり終わった時、84歳になる祖母が”バタン”!振り返ると両手を広げた状態で倒れているのです~\(◎o◎)/!「婆ちゃん!大丈夫~?」祖母は急な坂を上りきった瞬間、足がもつれたらしく前に倒れてしまったのです。
ちょうどその時、近くで門前をお掃除していた修行中の僧侶さんが駆け寄ってくれて、顎を打ってしまい血が出た祖母のために、傷バンと濡れた手ぬぐいを持ってきてくださいました。
祖母は、大した事はなくその後も寺院内を見て歩く事が出来たのですが、何だかあの瞬間に僧侶さんがいてくれたことが、とてもありがたく信性な気持ちになりました。

竹の子ご飯~♪_e0066883_19153757.jpg

総門をくぐると、仁王が二体そびえたっているのですが~
竹の子ご飯~♪_e0066883_191349100.jpg

竹の子ご飯~♪_e0066883_19201251.jpg















竹の子ご飯~♪_e0066883_19213527.jpg

今日は、傷んだ体の修復作業が行われていました。



今日は・・・祖母も仁王様も
   「傷バンの日」
     だったみたいです!


                                    そして・・・ようやく~
竹の子ご飯~♪_e0066883_192533.jpg

竹の子ご飯にありつけました~♪
すご~くやわらかいんですよ~
煮物・酢の物・辛し和え・天婦羅・竹の子ご飯・竹の子の味噌汁~
竹の子づくしでした~♪

(*^。^*)とってもおいしかったです!


竹の子ご飯~♪_e0066883_19304845.gif
今日も4wan'sは・・・・残念ながらお留守番でした~。
帰宅後・・・・延長タイムでお散歩に行ってきました(^^ゞ
        今度は一緒にお出掛けしようね~♪
by glifin-mamaID | 2006-05-03 19:34 | 今日の出来事・・・